ここから本文です

中絶予定ですが、会社に報告したくありません。 長文です。 コンドームに...

ozi********さん

2014/5/1203:17:52

中絶予定ですが、会社に報告したくありません。

長文です。

コンドームによる避妊を行っておりましたが妊娠してしまい、彼と話合いの結果、経済的等の理由から今回は中絶を決めました。

2人で涙を流しながら決めた結果ですので、きちんと今回の事を受け止めようと思っています。

しかし、会社にわざわざ中絶手術を受ける事を報告し、噂の的になりたくありません。自分たちが決めた事なので、それに対する責任も代償も負わなければと思いますが、現在は精神的なストレスに耐えられる自信がありませんので・・・

日帰りの手術ですので、後日の体調も考えて子宮内膜ポリープの日帰り手術を受ける、といったような報告をしようと考えていますが、会社に怪しまれる事はありますでしょうか?

前後の診療等に保険証を使い、手術には保険証を使っていない等の不自然な詳細がバレてしまう事はありますか?

勤務先は10人以下の小規模企業で、事務員等はおらず、全ての雑務は社長(男性)が処理しています。

また、病院の先生の予想では、私の現在の体調等を見ると、長期療養は恐らく心配なく、2~3日自宅での安静をとれば、仕事内容的にも出勤できるのではと言うことです。ですので、土日休みと代休1日を使えば日数的にほとんど欠勤しませんので、診断書の提出は求められないと思います
※先生も「あくまで予想なので、絶対とは言えない」との事ですので、私自身も絶対大丈夫と思ってはいません。

無知な質問で申し訳ありませんが、皆さんお力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2014/5/1210:53:38

会社は社会保険ですか?
使用した履歴の封書が届いても、封されてあり、いくら従業員のものだと言え社長が無断で開封できないので誰がどこの病院でどういう処置をしてもらったかなんて保険証提出だけではわかりませんよ。しかもその封書はしょっちゅう届くものでもないですから。

質問者さんの計画通りで大丈夫だと私は思います。
手術後は体調も精神面も来ると思います、どうぞお体を大切に。

質問した人からのコメント

2014/5/19 00:18:30

皆様、ご回答ありがとうございました。

色々なご意見があるかとも思いますが、知りたかった回答を教えてくださったaquamarine_c_7さんをBAにさせていただきます。
体調も気遣ってくださり、ありがとうございました。

最後に、無知で未熟者な私にご回答いただいた皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2014/5/1208:06:15

別に、理由を病気によるものとしなくてもいいと思います。

親戚が亡くなって遠出するので、1日お休みしますとかでいいんじゃないかと思います。

それだったら、怪しまれることもないんじゃないでしょうか。

ari********さん

2014/5/1203:23:25

その社長の常識ひとつだと思いますよ。

まず、前後に保険証をだしたなら何故、当日は使われていないのかを考えれば、病気でない事は一目瞭然ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる