ここから本文です

結婚10年目に記念樹を買おうと思います。 100センチくらいのオリーブかシマネトリ...

アバター

ID非公開さん

2014/5/1207:15:14

結婚10年目に記念樹を買おうと思います。
100センチくらいのオリーブかシマネトリコ、どちらが育てやすく虫がつきにくいですか?
また、他にオススメはございますか?

補足ありがとうございます。
無知なので、助かります。

しかし、庭がなく鉢植えのものを買う予定です。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuy********さん

編集あり2014/5/1213:11:51

シマトネリコの方が育てやすいですが
記念樹にはちょっと。
チャラいですね。

ハナミズキ
オオヤマレンゲ
シデコブシ
シモクレン
モミジ

シラカシ
マテバシイ
ツバキ
ゲッケイジュ
キンモクセイ
モチノキ

など

補足
うーーーん
鉢植えかぁ~

それだとかなり選定が違ってきますよ。

鉢植えで樹木を育てるのは難しいのです。
使い捨てならともかく記念樹ですから、絶対枯らしてはいけないのです。
2、3年ごとに鉢の植え替えをしないといけません。根詰まりするので。

ナンテン
キョウチクトウ
ゲッケイジュ
ウメ
など。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/20 00:17:40

沢山ありがとうございました。
補足も参考にさせて下さい。

yumemiteyo77さん、ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
スゴくお詳しくて、大変有難いご回答に感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aud********さん

2014/5/1215:17:44

どちらも育てやすいのですが、シマトネリコは特に成長が早いので、鉢では難しいです。

オリーブを大きくなりすぎないように剪定しながら育てるか、成長がゆるやかなハイノキ、ソヨゴ等を鉢で育てるといいです。

可能であれば、大型のプランターと苗を別々に買って、育てた方が長く楽しめます。はじめから植えてあるものだと1~2年で根が回ってしまいます。

yum********さん

2014/5/1212:01:16

オリーブもシマトネリコも素敵だと思います。
オリーブはもし実を成らせたい場合は二本以上あるといいみたいですし、成るまで数年必要ですが、鑑賞目的なら気にしなくていいでしょう。
シマトネリコも涼しげでいいですよね、照り葉が瑞々しくてきれい。
シマトネリコの鉢植えのあるお家、なんか素敵です。
私の近所で育てている方は数年前『冬に霜で葉が茶色くなった』と嘆いていましたが、その後枯れることもなく無事復活し、成長しています。
記念樹というのも素敵ですね。ささやかな感じがして。
よく、実が成るほうがいいとか、しかもそれを食べられると、なお良いとか、花がきれいな方がいいとか、四季咲き性の植物がいいとか、好みは人それぞれですが、相談者様の欲張らない感じがとても堅実な印象を受けました。

とても育てるのが困難で、後々人間が振り回されるという場合を除いて、
人の感性は様々なので意見に惑わされず、気に入った植物をお育てになるのがいいと思います。

結論として、相談者様がせっかくシマトネリコがいいなと思ったならシマトネリコがよいと思います

庭がなく鉢植えで育てるということですが、
ベランダで育てるのなら霜被害を庭植えほど気にしなくていい点がメリットですね。
デメリットは、当然ですが、土の状態を見て必ず水やりをしなければならないこと。
翌年か数年おきに、鉢を大きくするか(鉢増し)、鉢の土替えをしなければなりません。
そして、コガネムシ対策を考えることも重要です。
コガネムシであっさり枯れてしまっては悲しいですよね。

ちなみに私が自分の好みのほかに、鉢植えを育てるとき参考にするポイントは
1.耐寒性、耐暑性があるか
2.病気、害虫がつきにくいか
3.落葉樹か常緑樹か
です。
そして、最近鉢に植えた植物は、ゲッケイジュ(ローリエ)、シナモン、ストロベリーグァバ、ゲットウ(木ではありません)です。マートルもいいなと思っているところです。

長くなってすみません。

meg********さん

2014/5/1209:23:11

私なら、両方ともそんな木はせっかくの結婚記念樹にしませんね。「私ども夫婦は、単に流行に浮かれるだけの軽薄な夫婦です」とわざわざ世間にPRしているのですから。

お二人の思い出の残る木はあなた方しかわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる