自転車や歩行者の皆さん、ながらスマホは、おやめになり 交通ルールを守りましょう。

自転車や歩行者の皆さん、ながらスマホは、おやめになり 交通ルールを守りましょう。 私は、神奈川県厚木市で長年にわたりタクシードライバーをやっています。 ドライバー視点から歩行者、サイクラーの方々を見ていますと 何が必要なのか大切なのか理解できませんが ながらスマホや ながら携帯を画面に見入りながら 周囲の状況を全く把握せずに移動されておられるのを 本当に多く見ます。 歩行者が横断歩道を渡ろうと立っていたので こちらが停止しても ながらスマホをしていますので 全く気がついていない感じでいたのです。 結局は、クラクションを軽く鳴らしたのですが それでもスマホに夢中になっていたのか 全く気がついていない感じでいたのです。 渋滞がしてきましたので 再度、軽くクラクションを鳴らして発進を始めたとき その歩行者は、慌てて横断歩道を渡り始めたので こちらは、急停止をして事なきを得ました。 二輪車の方も ながらスマホをやられている様子で この時、自分は歩いて移動をしていたのですが 横断歩道を渡っている最中に ながらスマホをしながら運転しているサイクラーに 当てられたのです。 私自身、体型が肉太ですので 当てられても 少し痛さを覚えるくらいで怪我をすることは、殆どありませんが 流石にその時は、かなりの衝撃に 患部を押さえてうずくまりました。 ですが相手のサイクラーは、私を当てた状態で逃走してしまったのです。 腹立つことは、通り越し 笑いが出てきましたが 周囲の方が見ておられたので 警察と救急車を要請してくださいました。 一応、被害届は、出しました。 結果は、骨折をしておらず 単なる打ち身で済みました。 皆さん、こう言った経験ってありますか? 警察も もっと取り締まってほしいですね!

交通、運転マナー224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

同感です。私は自動車も自転車も利用するものですが、自転車のルール無視には常日頃から憤りを覚えています。まず、質問者のおっしゃられている携帯を使用しながらの自転車の運転はもとより道路の逆走、特例に当てはまらない状況での歩道の走行、特例に当てはまっていてもいなくても歩道を走行する際の歩行者の安全を考えていないとしか思えない走り方。歩道を走行中の自転車ならまだしもそうでない自転車が歩行者用信号で道路を渡る愚かさ。本来歩行者が道路を横断するためにある横断歩道上を自転車に乗ったままで横断する馬鹿者。また、横断歩道手前で停止しないで横断歩道にかかるように止まり、信号待ちをする自転車。踏切で一時停止をしない自転車。まだまだありますが、数え上げればきりがないくらい常識のない自転車乗りがあふれかえっているのが現状です。嘆かわしい限りです。警察もいわゆる自動車の取り締まりばかりに人手を割かずに違反自転車ももっと取り締まるべきだと考えます。当然ですが、そうなればバンバン罰金が入ることでしょう。自動車の取り締まりで入る罰金を超えるかもしれません。その罰金の使い道がどうなっているのかは存じておりませんが、仮にその一部でも道路整備に使われるのであれば、自転車が安全に走行できる環境を整えるのに使ったらよいかと思います。そうです、警察が違反自転車の取り締まりを強化することは、ひいては自転車が指導者にも歩行者にも迷惑をかけずに安全に走行できる環境を作ることにもなるのです。(と、私は思っています)

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

自動車ドライバーのながらスマホもありますでしょ。 言うならそっちが先です。

0

自動車も自転車(歩行者)も双方が気を付けなければ絶対に事故は減らない。ご指摘は尤もだと思いますよ。

1

あなたは本当にタクシードライバーか? ならば辞めた方が良いし、免許証も返しな。 先ず筋道として自動車のドライバーの方が危険であり、迷惑である。 そちらを先に問題にして片付けることが先決であるのに、 歩行者や自転車を指摘するのは笑えるだけ。 自分勝手も良いところ。 これが日本人の悪いところで人の悪口しか言わない。 自動車こそ罰則を徹底して取り締まるべき。 自ずと歩行者も自転車も減るだろうし、その後の問題。 だからあなたの様に職業ドライバーには実は下手糞で勘違いキャリアが多いのだ。 超ベテランドライバーである私の永年の経験したお話でした。

0

私も横断歩道で止まっても歩行者がスマホに夢中で気づかないって事が良くあります。 困ったもんですね。 歩きスマホで駅のホームから転落する事故もよく聞きます。 歩きスマホの対策として、歩行を感知したら強制的に動作を停止するサプリがあるそうですが、全てのスマホに義務付けるようにするしかないのではないでしょうか? 要は移動しながらのスマホの操作を出来なくする事です。 緊急時に不便な事があるかもしれませんが、安全の為には是非実施してもらいたいです。

0

自分も納得のいける質問です。こういうのを待っていました。 どっち道、今の時代は常に手元に携帯・スマホが手元にあって当たり前です。ある限りはどうしても使ってしまいます。無くさない限りは何をどうあがこう何一つ変わりません。法律を変えても同じです。それは自分だけの世界に深く浸かっており周囲との人間関係すら完全に断ち切っています。自己中心的精神はこのようにして生まれエスカレートするのです。 携帯・スマホは玩具だと思って下さい。 例えば、子供に玩具を渡せば遊んでしまいます。取り上げない限りは注意をしても、どうしても遊んでしまいます。 これと同じです。 警察だけでは防ぎ切れません。周囲が一丸となって注意をすべきです。悪いヤツには遠慮なくクラクションを鳴らしてどれだけ危険なことをしているのかを教えてやるべきです。