ここから本文です

ibmのpower8というcpuはインテルのゼイオンとサンのcpuのスパークとどちらにちかい...

ems********さん

2014/5/1217:08:55

ibmのpower8というcpuはインテルのゼイオンとサンのcpuのスパークとどちらにちかいでしょうか?
また、osはaixみたいですが、xなのでしょうか?

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaka451さん

2014/5/1217:24:09

PowerアーキテクチャはRISCだから、CRISCと呼ばれるP6以降のx86系アーキテクチャよりRISCなSPARCアーキテクチャの方に近いかも。

> また、osはaixみたいですが、xなのでしょうか?
AIXに限定されてはいないと思うが。Linuxも稼動するはずだし、メインフレームのSystem ZでMVSが稼動するんじゃないかな。

質問した人からのコメント

2014/5/12 22:05:53

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/5/1217:19:46

> ibmのpower8というcpuはインテルのゼイオンとサンのcpuのスパークとどちらにちかいでしょうか?

どちらかと言えば、SPARC でしょう。
どちらも RISC 系プロセッサですから。


> また、osはaixみたいですが、xなのでしょうか?

AIX でも X Window System は使えます。