ここから本文です

むくみ解消法あれば教えて下さい。 体中パンパンで苦しいです。

aho********さん

2007/9/2622:13:17

むくみ解消法あれば教えて下さい。
体中パンパンで苦しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lce********さん

2007/9/2814:23:58

むくみは、細胞に吸収されずに残った水分が細胞外の間に溜まった状態だそうです。
水を排出する働きをする「腎」を良く働かせる事が大切だそうです。

毎朝、朝食の代わりに人参りんご塩ジュースか生姜紅茶を飲むと良いそうです。
(詳しくは、「老化は「体の乾燥」が原因だった!」http://ishybk18.gozaru.jp/clinic.htmlに載っています。)
細胞の中に水分が吸収されずに余分な水分が細胞外に溜まっている=細胞の乾燥

食生活では、
白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす陰性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いです。ちなみに麦茶は冷やす方です。

半身浴、足湯、腹巻、ズボン下、股関節ストレッチ、スクワット、ウォーキングなどをして下半身を温めると全身の血行が良くなっていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2007/9/2622:52:41

むくみ解消には適度な運動とバランスの良い食生活を心がけることが大切なそうです。
また塩分のとりすぎは体が水分を溜め込もうとするのでNGです。
もし塩分をとりすぎた時にはカリウムを多く含んだ食品を意識的にとって体外に塩分を出すように
心がけるとよいでしょう。(バナナ、りんご、ジャガイモ、トマト、わかめ、昆布など)

ただ、症状がひどいときには腎臓病などの病気の疑いもありますので、
早めに病院で検査してもらったほうが良いと思います。

nat********さん

2007/9/2622:14:28

リンパの流れに沿ってマッサージ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる