ここから本文です

FF14 タンクについて

go_********さん

2014/5/1220:32:56

FF14 タンクについて

新生FF14でタンク(ナイト/戦士)をメインでプレイしている方に質問です。

最近、DPS・ヒーラーにも慣れてきたのでそろそろタンクもやってみようかなと思っているのですが、いくつか質問します。タンクの事はあまり分かりません。ちなみにIDや極蛮神はDPS・ヒーラーで何度か攻略しているので、敵の動きなどは大体把握しています。

(1)ナイトはスキル回しが出来ていれば防御力が高いと聞きますが、本当でしょうか?

(2)タンク初心者はナイトと戦士、どちらがやりやすいでしょうか?

(3)よく「タンクは責任が重い」と聞くのですが、それはタンクに限らずヒーラーも一緒だと個人的に思うのですが、どうでしょうか?

タンクに関しては、初心者に近いので分かりやすく回答お願いします。

補足皆さん、わかりやすい回答ありがとうございました。
最後にもう一つ聞きたいのですが、タンクはソロではどのくらい強いのでしょうか?
パッとしないので回答お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viw********さん

2014/5/1221:10:29

(1)は、ナイトだと痛い攻撃にあわせて防御アビを比較的あわせやすい。
バフなしの状態でも、忠義の盾や、盾のブロック発動などで比較的硬い。

(2)やりやすさでいうと、やはりナイト。
ただ、コンボがほぼハルオだけなので単調になりがち。
また、エンドコンテンツでは、ナイト一人は必須に近いものもある。(5層や極リヴァなど)。
ただ、戦士が弱いわけではないです。
やりやすさというのは、そのジョブをどれだけ触ったかで変わると思うので、あくまで初心者はナイトのほうが簡単かなとおもうだけです。

(3)は、よく聞きますが、私も質問者さんと同じように思います。
特にエンドになればなるほど。
確かに通常ID等だと、自分のペースでいける分、責任も多少思いかもしれませんが。
実際、侵攻編では、DPSにもかなりギミック理解を求められますよね^^;

ほんとのFF初心者ならタンク難しいなと思うかもしれませんが、DPSヒラやられているということなのですんなりやっていけると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2014/5/1708:44:21

補足
ソロでフィールドでの強さと言う意味でしょうか?

ナイトの忠義の盾を使うとフィールドの敵からの攻撃でほとんどダメージを受けません(レベル50で)
しかし与ダメが25%ほど下がるので討伐に時間がかかります

なのでフィールドでは忠義の剣を使いAA50%UPにし与ダメを落とさないようにします

ボスフェイトでもソロでいける固さがあります(ケアルとプロテスも含め)

戦士もデフェンダーを入れると与ダメが25%カットされるのでフィールドではデフェンダー無しで
コンボの中に与ダメUPと敵の与ダメカットがあるのでうまく使い分け、ボーラコンボで火力を出す

バーサクで与ダメ50%UPもあるのでナイトよりやわらかくダメージを受けやすいすが火力は戦士の方が上です

フィールド上の敵をサクサク倒せるのは戦士ですね(雑魚フェイトでは範囲攻撃のオーバーパワーでかなり有利)

ちなみにこの前お手伝いでクリタワに行った時、武器がダブルハーケンでホーラアクスのクリティカルで830ほど出ました(笑)

ナイトのハルオでは絶対に出ない数値です

りんさん

編集あり2014/5/1621:50:49

補足
元からの防御力やHPも高いですので、ソロでもそれなりに強い事は強いです。
地図のG4などをまわす時は一番ナイトや戦士が楽と言う印象ですね。

まぁ、それでも回復がなければ限界はあるのでソロ性能は白や学者に比べたら低いかもしれませんが…
白はホーリーの大火力+スタンが凄いですし

まー、FF14はソロで狩りをする場面が凄く少ないのでソロ性能=強いではないですけどね。

(1)ナイトはスキル回しが出来ていれば防御力が高いと聞きますが、本当でしょうか?

A.はい、本当です。敵の大ダメージ攻撃に各種ある防御バフをあわせやすい+常時発動の忠義の盾でダメージ20%カット+盾装備によるブロックでかなり軽減されます。

(2)タンク初心者はナイトと戦士、どちらがやりやすいでしょうか?

A.初心者でしたら、ナイトのほうが扱いやすいかと思います。
戦士はナイトのように、防御アビをあわせやすいわけではありませんし、ナイトのようにスキル回しをミスしてもリカバリ出来るほど元から硬いわけでもないので…

もちろん、戦士も使う方によっては凄く強いですよ。

(3)よく「タンクは責任が重い」と聞くのですが、それはタンクに限らずヒーラーも一緒だと個人的に思うのですが、どうでしょうか?

A.そうですね、ヒーラーも責任重大ではありますが…
例えば、IDではタンクが敵の巡回を覚えておらず、戦闘を開始し後から巡回してきた奴のヘイトをうまく稼げなかったらタゲは回復しているヒーラーに行きますよね?
討滅戦では、敵の攻撃パターンを覚えてなくて大ダメージをバフも何もなしで受けた場合、負担は全てヒーラーに行きますし、タゲ交換をする際に取り方をミスれば極タイタンではちゃぶ台、極イフではインシネなどと言った物がDPSやヒーラーを巻き込みますよね。

バハ邂逅編1層だと分裂した蛇のタゲを取れなかったら壊滅しますし、5層は敵の誘導場所を間違えると壊滅します。

ヒーラーはタンクやDPSを殺さないようにする責任は重大ですが、ギミックを熟知する必要性がある場面がタンクに比べて少ないです。
そのため、タンクは責任重大と言われがちなんだと思いますよ。

8人討滅戦では、ヒーラーのミスは相方のヒーラーがカバーしてくれる場面も多々ありますが、タンクは個々がミスをすると壊滅。と言った風に相方タンクには相方タンクの仕事が決まってますので、なかなかカバーしにくいと言うのも現状です。
MTの仕事をしつつSTの分も、なんて無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる