ここから本文です

6カ月の赤ちゃんの体重が10.7ありました。 身長も69と高めではあるみたいなんです...

sak********さん

2014/5/1222:35:22

6カ月の赤ちゃんの体重が10.7ありました。
身長も69と高めではあるみたいなんですが、カウプ指数を計算したところ22以上になるので太りすぎですよね??

離乳食1回とミルクを220を4回寝る前

に240を1回、飲ませてるのですが減らした方がイイでしょうか??

寝返りが最近ようやくできるようになり、運動量は増えてきたのですがハイハイや歩いたりが遅くなったりすると聞いたことがあるので太りすぎが心配です。

閲覧数:
1,055
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2014/5/1222:58:21

大丈夫だと思います。
これからどんどん運動量が増えるでしょうから、体重は増えず痩せたようになると思います。
まあもともと大きめのお子さんでしょうから、がりがりになるということはないと思いますが。
5か月で10キロの子が11か月でも10キロと増えていませんでした。
お顔が小さくなり、体もスリムになったみたいでした。
それに早くからハイハイしたり歩いたりと動くようになると、親は大変に感じますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カウプ指数 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2014/5/1302:14:29

こんばんは!
10ヶ月の息子がいます。72cmの9.6kgですので、質問者様のお子様は月齢にしては背が高い方ですし、そのうち落ち着くので大丈夫ですよ☆

うちの息子も1ヶ月健診の時から1人だけズバ抜けて大きく、今でも態度もデカイからか(笑)、1才半とかによく間違えられます。でも動けるぽっちゃりさんなので、寝返りは首すわりと同時で3ヶ月、ハイハイは6ヶ月、つかまり立ちは7ヶ月の終わりにはしていました。今はまだつたい歩きとハイハイが移動手段で、数秒しか自分では立てません。痩せたというよりは引き締まってきた?感じになっています。小顔になってきてボンレスハムだった腕の輪っかが少しずつ減ってきて…ハイハイのスピードが早すぎて、よく手がついていけてなくてから回って転んでいます。ハイハイで転ぶって…(笑)

カウプ指数私も気にしていましたが、参考程度でいいそうですよ。ほんとの肥満とかは3才頃にならないとわからないと、先日の健診で栄養士さんがおっしゃっていました。今は本人が食べたいだけ食べさせてあげたらいいと言っていたので、大食いの息子は沢山食べています。まだ満腹中枢も未熟ですからね…ある程度は仕方ないです。ミルクも欲しがるだけあげていいと思います。そのうち本当に飲まなくなりますので(うちは食後にミルクは飲まないので、寝る前に120cc飲むだけです)

何でも早くできればいいってものでもないので、暖かく見守ってあげてください。うちの子は比較的何でも早くて、本当に大変でした…赤ちゃんらしさも早いことなくなっていきますし寂しいですよ。。。

jun********さん

2014/5/1222:58:32

うちの長女は3400gで生まれ、3ケ月検診では10キロになりました。
母乳オンリーだったので医者には何も指摘されませんでした。
寝返りは遅かったけど、おすわりや、歩行は人並みでしたよ。

でもずっと皆より大きい子で、9歳で生理が来て、小4で身長156センチになり成長が止まり、
中3の今はやっと標準の女の子になりました。