ここから本文です

ボウリングでスコア30くらいしか行きません ボウリングが苦手です。 私が投げ...

pot********さん

2014/5/1300:28:13

ボウリングでスコア30くらいしか行きません

ボウリングが苦手です。
私が投げると、途中まではまっすぐ行きますが、ピン目前で左に大きくそれ、左のガターか、7番ピンのみ当たるということ

がほとんどです。一応2番スパット目指して投げていますが、上記のことが起きます。これ以上右から投げると確実に右のガターに落ちてしまいます。
ボールは「体重の1/10」だと8ポンドですが、軽いし、重いほうが使いやすいと聞いたので9ポンドのものを使っています。これ以上重いと体が持って行かれます。

どうしたらボウリングが上手くなるのでしょうか。

補足質問文にあるように私は2番スパットに投げてますし、それより右寄りに立つと右のガターに落ちてしまいます。
他に何かいい方法はありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2014/5/1312:35:59

まず第一に、ボールが走らない人が端の方を投げるのはかえってよくありません。
端の方ほど、オイルが薄くて走らないのが普通だからです。
例えばラウンドワンの一般用のレーンでは、若い男性が力任せにブン投げても十分な曲がりが出るように、2番スパットより外にはオイルをほとんど入れてなかったりします。
第3スパットか第4スパット(レーンの真ん中)から、右方向に(10ピンに向かって)投げるのがいいですね。

それから、ボールを腕で投げるのではなく、振り子を使って投げるのがコツです。
前後にしっかり振って、そのままその方向に離すようにすると、方向がブレにくいてすし、スピードも出しやすいです。
試してみて下さい。

質問した人からのコメント

2014/5/14 14:09:17

とてもわかりやすかったです。
皆さんも様々なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2014/5/1400:21:01

質問文に書いてある内容から勝手に想像するとさぁ。
・・・僕の頭の中で勝手に想像して書いてるダケだから、現実は違ってるかもしれないけどね。

ファールラインのすぐ手前まで歩いて行ってから、ボールを振り始めてるんじゃないかな。
それで球速が遅くて、わずかの回転で大きく曲がっちゃうんじゃないかな。

そうだとすれば、改善方法は・・・投球フォーム全体を直すことになるんだけど。

まず、アプローチ上がってスグの場所で、ボールを前後に振って見る。止めずに何往復も、振って見る。
・・・周囲に人が居ないコトを確認してから、ね。
たぶんアナタは、問題無く何往復もさせられるハズ。
(コントロールが安定してない人は、往復させられないんだわ)

ボールを振ると、その反動で体が前後に振られるよね。
その振られ具合を、じっくり味わってみて。
そしたら、ボールの反動にタイミングを合わせて、足を動かして、前へ進む。
んで、ボールが前に向かってる時に、ボールを離して投げる。

つまり、歩きながらタイミングを合わせてボールを振って・・・
いや、逆だ(^^;
ボールを振りながら、その反動にタイミングを合わせて歩いて、ちょうど良いタイミングで投げる。
それがボウリングの「助走」なんだわ。

詳しくは、コチラのページとか。
http://strikebowling.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/45-cd7f.html

4歩でちょうど良い人と、5歩でちょうど良い人といるから、
自分にあったタイミングを探してみてちょ。

pre********さん

2014/5/1316:36:46

ボーリングが苦手なんですね。
よくわかります。

そういう時は、両端に壁があるレーンに行きましょう。
間違いなく、7本は倒れるはずです。

ただ、投げるのではなく、勢いよく、上空に投げましょう。
僕の友達のプロはそれで床に風穴を開けました。

とってもCOOLです。

mmb********さん

2014/5/1306:40:07

おはようございます。
オイルの状態によって曲がりが変わってきますので、今の立ち位置より板目5枚左に立って2番スパット、また3番スパットに投げてみてください。
ボールは重い方がピンが倒れやすいですが、無理をなさると身体を痛めますので
投げやすい重さでいいです。
しっかり自分に合わせたマイボールなら重いボールでも投げやすいです。

mas********さん

編集あり2014/5/1311:27:30

これは失礼しました。

右ギリギリから投げていたんですね。だとすれば、もう一つ上のボールを転がしては如何でしょうか?所謂、女子投げです。身体が持って行かれる程、全力で投げない…

醍醐味に少し欠けるかも知れませんが…

あと、思い付くのが逆に左側ギリギリから右端を狙って投げるとか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる