ここから本文です

ゴルフでハンデ3というと、上手いのでしょうか?

sim********さん

2007/9/2710:51:37

ゴルフでハンデ3というと、上手いのでしょうか?

すみません、よくゴルフをやっている方が、「ハンデ3なんだ!」とか言ったりするのですが、ハンデとは何なのでしょうか。またハンデ3というのはすごい上手いことなのでしょうか。どなたか教えてください。

閲覧数:
19,558
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2007/9/2711:28:35

ご承知の様に、殆んどのゴルフ場は18ホールで
パー72となっています。ショート=Par3
ミドル=Par4 ロング=Par5で構成されています。
それで18ホールを全てParで回れば=72と言う事になります。
ハンディ「0」の人は大体72前後でラウンドします。
ハンディ「3」の人は72+3=75前後でラウンドします。
因みに、初心者のハンディは36です。この場合スコアは108ですね。
コンペ等で順位を付ける時、実際に叩いた打数からハンディ分を引いて
順位をつけます。
①90で回った人のハンディが20ならば=70
②同じく90で回ってもハンディが18ならば=72となり
コンペでは①の方が順位が上になります。

質問した人からのコメント

2007/9/27 11:58:11

大変わかりやすい解説、どうもありがとうございました。ものすごく参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2007/9/2711:05:36

ゴルフコースの規定打数+3でだいたいコースを回れるということです。プロ並みに上手だと思います。
普通のアマチュアのゴルファーは、ハンディ(ハンディーキャップ)が1桁になることが目標ですからね。

kyo********さん

編集あり2007/9/2711:03:29

片手シングルです。すごい上手いです。