ここから本文です

福澤諭吉って勉強ができたんどすか?

dae********さん

2007/9/2713:54:25

福澤諭吉って勉強ができたんどすか?

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2007/9/2721:22:15

できたんどすえ。
福沢諭吉が若い頃に在籍した大坂の緒方洪庵主宰の適塾というのは、当時、日本を代表する蘭学(オランダ語によるオランダやヨーロッパの学問)と蘭医学(オランダ語によるオランダやヨーロッパの医学)の私塾の一つでした。
福沢はその適塾で塾頭(首席)になったほど成績優秀者です。
ただ適塾というのは、代々、何人もの天才や秀才を輩出してきましたから、その中で福沢がどのくらいの秀才であったかは比較のしようがないことなので分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2007/9/2714:07:31

当初オランダ語を学んで、オランダの本が読めるくらいになった後、英語を学んで相当のレベルまで行ったようですから、
勉強熱心だったことは確かでしょう。