ここから本文です

ニューヨークは、オランダ系ユダヤ人によって設立されたそうですが、今でもそうい...

arai034143さん

2014/5/1406:37:31

ニューヨークは、オランダ系ユダヤ人によって設立されたそうですが、今でもそういう市民意識を持ってるんですか?
ボストンの歴史とは随分違いますね?

閲覧数:
696
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/2018:37:06

ニューヨークと言うかニューヨークシティですね。
オランダのユダヤ人はセファルディムで、下の方が挙げられているカーク・ダグラスはアシュケナジムですね。
オランダのユダヤ人のルーツはスペインのユダヤ人で、スペインで宗教迫害が強くなるとオランダに逃れました。スペインでは改宗ユダヤ人(キリスト教に改宗したユダヤ人)もマラノ(豚)と呼ばれ迫害されていたので、そういう人たちも割合、宗教的には寛容だったオランダに逃れてきています。
ニューヨークシティの建設、ニューアムステルダム植民地の建設にかかわった「オランダ人」の中には改宗ユダヤ人も多かったので、ニューヨークはユダヤ人が建設したと言われ方をすることもあり、あなたはそれを耳にしたのでしょう。
二人の大統領を出したルーズヴェルト家はニューアムステルダム植民地以来のオランダ系の名門であり、確証はありませんが名前など、外形的な条件を見れば改宗ユダヤ人の家系である可能性が高いです。
ニューアムステルダム植民地以後、ヨーロッパでもっとも富裕な国だったオランダからのアメリカへの移民は下火になるので、オランダ系のアメリカ人はニューアムステルダム植民地の子孫である場合が多いですね。
ちなみに、オランダ系に特徴的な名前としては、ダイクで終わる名前(ソーンダイクなど)、ダムで終わる名前(ロッダムなど)、ヴェルト(フェルド)で終わる名前(ルーズヴェルト、ラムズフェルドなど)があります。
19世紀以後、アメリカに流入したユダヤ人のほとんどはドイツ・東欧系のユダヤ人(アシュケナジム)で、少なくとも遺伝的には西方ユダヤ人(セファルディム)とは別系統の民族です。現在、ニューヨークは Jew York ともいわれるほどユダヤ人人口が多い都市ですが、そのほとんどはこのアシュケナジム系であり、ニューヨークを建設した(建設に関与したとすればですが)、セファルディム系ではありません。
彼らがニューヨークにとどまった理由は、大都市の方がまだしも住みやすかったからです。移民はだいたい都市に住みますから、意外なことではありません。イギリス系やドイツ系の移民は、田舎の中で農民として暮らすこともできますが、ユダヤ人のような少数派は農村社会からは締め出されるのです。今でもそうでしょう?
ニューヨーク市ではなく、ニューヨーク州も面積的には日本の七割くらいの大きさがありますから、ニューヨーク市以外は田舎なんですよ。下の方が挙げておられる例はニューヨーク州の話であってニューヨーク市ではないことをご注意ください。

で、ニューヨークシティにユダヤ人に建設されたという共通意識があるか。ないですね。建設者はオランダ人ですから。ただ、人口的にユダヤ人の割合が大きいので、他の都市よりはユダヤ人の意見に敏感でなければならないのは確かですね。
クリントン大統領の夫人のヒラリーはニューヨーク州選出の上院議員を務めましたが、イリノイ州シカゴ出身でアーカンソー州で州知事夫人だった彼女は一見、ニューヨークとは関係のない落下傘候補のように見えますが、旧姓がロッダムというニューアムステルダム植民地に由来するオランダ系なので、選挙戦ではそこをアピールしていた場面もありました。
2006年になってカーター元大統領がはっきりとイスラエルを批判したように、民主党内部には中東和平を阻害しているのはイスラエル側であるという認識もあるのですが、ヒラリーは何といっても Jew York 選出の上院議員ですから、一方的にアラファトを批判するなど、パレスチナに対する強硬姿勢が目立ちました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/5/1416:09:53

カークダグラスの自伝によると。
彼の両親はモスクワの農奴で文盲、読めたのはヘブライ語の聖書だけです。日露戦争が起る直前にコザックによるユダヤ人殺しを逃れてアメリカに移民したのです。アメリカに入国拒否されたユダヤ人のうち3千人が「ロシアに戻るくらいなら死なせてもらいます。」その場で命を断った。

ニューヨーク州モントゴメリー郡アムステルダムに住む。
アムステルダムは19世紀よりパール製のボタンや織物が町の産業の中心であり、カーペット製造大手のモーホーク・ミルズ・カンパニーもあった。
だから工場はいっぱいあったのです。にもかかわらずユダヤ人は民族のヒエラルヒーの最下位のどん底であったから工場労働者にもなれなかった。
それでも仕立屋とか手に技術があれば仕立屋すればよかった。特殊技術がないと3Kです。

カークダグラスのお父さんは手が大きすぎて仕立屋になれず廃品回収業です。ほかのユダヤ人も皮なめしとか解体業です。
カークダグラスは子供の頃貧しくて空腹で6人の姉妹たちと「何か食べさせてー、死んじゃうよー」と泣きわめいたらお母さんがわっと泣き伏して家を飛び出したんです。お姉さんとピクニックに行ってもバターのついたトーストしか食べるものがありません。
見ちゃおれなくなった横の人がケーキとミルクをプレゼントしてくれた。
彼はセントローレンス大学を卒業しましたがユダヤ人とわかると解雇されるので便所掃除とか掃除夫ばっかり。あまりにひどいボロ屋敷に住んでたので
こんなボロ家じゃ彼氏もできないと母と姉たちは引っ越してしまった。
高校の時女の子をデートに誘ったら「くず屋でユダヤ人の人とデートすんなと親に言われた。」て拒否された。
ニューヨークは全然ユダヤ人にやさしくなかったですよ。
オランダ系ユダヤ人というとスペインユダヤ人の子孫の億万長者じゃないですか。スピノザなどもマラノの子孫だったです。ダイアモンド商人です。それでかニューヨークは貴金属商多い。

あの億万長者たちはロシア東欧の極貧ユダヤ人に冷たいですよ。ロシア東欧ユダヤ人が圧倒的に多いのです。まあイナゴの大群みたいに数の多い東欧ユダヤ人にやさしくしてたら西欧ユダヤ人は干上がっちゃうんだろか。
ユダヤ教徒だとユダヤ教会に寄付させられるんでユダヤ教徒やめるユダヤ人が多いんだけどね。

ニューヨークというとマンハッタンの大地主アスター家、鉱山王グッゲンハイム、デパート王シュトラウスとかタイタニック号に乗ってた人たちですね。

カークダグラスがニューヨークの高級レストランでウエイターしてた時億万長者のドイツ系ユダヤ人が毛皮で着飾って毎日来ててヒトラーが台頭しててヨーロッパのユダヤ人の危機だというのに全然危機感なくチャラチャラしててむかついた。

ニューヨーク市で生まれずっとニューヨークだった80歳のマルタ人の女性と30男前ニューヨークのバーで喋ったけど。「ニューヨークは昔はすごくよかったのよ。いい人ばかりで。最近は人間が悪くなってよくないわ。」と昔のニューヨークを懐かしがってたですよ。
昔のニューヨークというとオー・ヘンリー短編集に出てきますね。

カークダグラスの自伝によると。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。