ここから本文です

勤務時間外に会議に出た場合、残業代を認めなければいけませんか? 病院で働く...

yas********さん

2014/5/1412:22:04

勤務時間外に会議に出た場合、残業代を認めなければいけませんか?

病院で働く薬剤師です。定時は17時ですが、他職種との会議が18時から開始だった場合、残業代は発生しますか?

私には家

庭があるので、時間外の会議は若い部下に出させています。

最近部下は会議の内容を私に報告しませんでした。無責任だ!と叱りました。すると部下は言いました「残業とみなされないのなら今後報告書を書きたくありません」と。

部下は言いました。「会議のある日にはその分出勤を遅らせてもいいですか?」と。
私は言いました「あなたが遅く来たらその分誰かがあなたの仕事をしなければならないでしょう?時差出勤は認めません。会議はお金稼いでいるわけではないので残業代は認めません」

補足部下に会議行かせるのを業務命令と言っている人がいますが、私は命令していません。部下は独身ですし残業代が出る出ないにかかわらず、医療職の公務員としては患者さんのために行くべきだと思っています。

私のやり方だと部下に嫌われると言っている人がいますが、私は三人の子供を育てながらフルタイムで働く母親として、院長を含め各部署の人達に認められています。

閲覧数:
16,864
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

編集あり2014/5/1516:22:32

部下は管理職では無いので残業代を出して当たり前でしょう!

業務命令でしょう!
義務命令でないなら部下が会議に出る必要も報告の義務もありません。

患者さんの為なら、医療職の公務員の責任者として貴女が行くのが当たり前です。
管理職なら当たり前の事です。
子育を言い訳にして、部下に甘えないで下さい。

管理職は残業代無し。
管理職以外は残業代あり!
当たり前の事です。

貴女が管理職として不適格な(責任感が無い)だけです。


院長や各部署の人達が認めても監督署は認めませんよ。

サービス残業を強要した違法な病院としてマスコミに報道されても良いなら、貴女の意見を押し通して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(981,414件)

助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院 浦河赤十字病院
  • 総合病院 浦河赤十字病院
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜24.9万円
  • 北海道浦河町東町ちのみ
看護のお仕事
【薬剤師】病院・クリニック-医療法人社団光仁会木島病院
  • 医療法人社団光仁会木島病院
  • 正社員
  • 年収371万円〜500万円
  • 石川県金沢市松寺町
マイナビ薬剤師
病院での看護助手/病院
  • 凰林会 榊原白鳳病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県津市榊原町
求人アスコム
助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院釧路赤十字病院
  • 総合病院釧路赤十字病院
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 北海道釧路市新栄町
看護のお仕事
【薬剤師】病院・クリニック-医療法人社団福仁会三島東海...
  • 医療法人社団福仁会三島東海病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 静岡県三島市川原ケ谷
マイナビ薬剤師
病院での介護職/病院
  • 綾和会 掛川北病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県掛川市下垂木
求人アスコム
助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院国保旭中央病院
  • 総合病院国保旭中央病院
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 千葉県旭市イ
看護のお仕事
【薬剤師】病院・クリニック-公財 シルバーリハビリテーシ...
  • 公財
  • 契約社員 正社員
  • 月給28万円〜41万円
  • 青森県八戸市長苗代(大字)
マイナビ薬剤師
助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院聖隷浜松病院
  • 総合病院聖隷浜松病院
  • 正社員
  • 月給28.8万円〜
  • 静岡県浜松市中区住吉
看護のお仕事
【薬剤師】病院・クリニック-社会医療法人社団 千葉県勤労...
  • 社会医療法人社団
  • 正社員
  • 年収310万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
マイナビ薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2014/5/1821:03:25

こんな人が本当にいるんですね。自分の考えが悪くないと本当に思っていそうな文面なので、本当にたちが悪いですね。
部下の人は偉いですね。私なら上司であっても貴方を罵倒してしまいそう・・・。

nib********さん

2014/5/1820:52:48

あなた、「これって図々しくないですか?」の質問に対して「その人の名前をここに書きましょう」と答えてますよね?それと同じで、ここにあなたの名前を書きましょう!働いている職場の名前もね。そうしたら、労働基準監督署に通報してあげますよ。
家庭があるから時間外の会議は部下に出させてる?あなたは無責任ですね!仕事をしなさい!そんなふうに甘えてるから出世できないんですよ!子どもなんてとっくに自立しているのだから甘えない!家庭があっても責任者なら会議に出なさい!だらしない!
働いてお金を貰っている以上、子どもが三人いるなんて関係ない!そういう立場の人はこの世の中大勢います。自分だけ特別だと思わない!あなたなんて全然たいしたことないです!甘えすぎ!部下に強要したいのなら、まず自分が見本になりなさい!医療職の公務員なら、患者さんの為にただで会議に出ろと言う考えなら、まず自分がただ働きしなさい!

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/5/1516:09:39

あなたは、ブラック企業の社長と同じ発想ですね。
業務命令で会議に出席させている以上、残業代は出さなければなりません。
私は調剤薬局を経営していますが、調剤薬局の薬剤師も病院の会議に呼ばれ部下を参加させることがありますが、必ず残業代は支払っています。
仮に定時が17時、会議が18時からとしても、17時から18時の待機時間の分も支払っていますよ。

あなたの命令があったか否かは問題では無く、労働基準監督署は、業務上の会議に出席した事実だけを重要視します。
更にあなたは会議の報告も求めていますからあなたの命令で行かせたと判断されます。
誰に認められようが関係なく、残業させた以上残業代は支払わなければなりません。

職場が公立病院のようですね。
法がかわっていなければ、国家公務員は労働基準法適用外、地方公務員は一部適用外なので、残業代は払わなくても問題ないのかもしれませんね。

tru********さん

2014/5/1413:34:26

大きな職場は、当たり前に支給。

中小規模なら支給してない所もあるでしょうね。
なんだか、明らかに嫌われそうなやり方ですが、そんなんで職場をまとめられます?
お金絡みは細かい人は本当に細かいので、有休を月金に与えて連休を作ってあげたりする代わりに、その残業は認めないとか、飴と鞭を使い分けて操作しないと、鞭でビシバシやるだけで何もいい事ない職場だと、玉砕覚悟で最後に裁判して辞める人も居ますよ。

aso********さん

2014/5/1412:47:09

残業代は発生しますよ。
当り前です。
管理する立場なら、もう少しお勉強して下さい。