ここから本文です

主任への昇格試験の小論文。初めての小論文です。助けて下さい。 テーマ「私が考...

nan********さん

2014/5/1421:58:31

主任への昇格試験の小論文。初めての小論文です。助けて下さい。
テーマ「私が考える管理者の役割について」3日ほど考えてますが書き出しすら出来てません。少し例文をあげてもらえると助かります。お願いします。

閲覧数:
124,796
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/5/1614:34:30

昇格試験ならば単に自分の意見を書けばいいだけなのかもしれませんが、ここではあくまで小論文として説明します(内容は作文でも、小論文として出される場合がよくあります)。
小論文では、自分の主張をきちんと客観的に論証しなければなりません。簡単に言えば、自分の主張を読者に納得させるということです。しかし、単に自分の思ったことを書いただけでは読者は納得してくれませんので、書き方を工夫して説得力を持たせる必要があります。

問題提起として最初に自分の主張を書きましょう:

「私は管理者の最も重要な役割は○○だと考える」(自分の主張;仮説)
ただし、これはまだ仮説の段階です。他にも重要な役割はあるはずだと読者は納得しないでしょう。なので、他の役割よりも自分の考える役割の方が重要だということを示しましょう。

次に反対意見を書きます:

「確かに、◇◇や××も重要な役割ではある。~」
反対意見を書いて、自分の主張に説得力をもたせます。また、反対意見と対比させることで、自分の主張の方が正しいことを明示できます。

続けて自分の意見の理由を書きます:
「しかしながら、○○が最も重要なのだ。なぜなら~」
メインパートです。前に書いた反対意見をしっかり論破できるように、書きましょう。論破できていると読み手に思わせられるかがカギです。

最後に、結論で締めます:
「したがって、○○が最も重要な役割だと考える。」
短く言い切りましょう。

質問した人からのコメント

2014/5/17 13:11:22

ありがとうございます。
参考にさせていただきなんとか完成することができました。

「昇格試験 論文」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる