ここから本文です

ローズマリーの剪定に失敗したようです。。。今日放置しすぎて巨大化したローズマ...

gan********さん

2014/5/1422:18:52

ローズマリーの剪定に失敗したようです。。。今日放置しすぎて巨大化したローズマリーの木(もはや木でした…)をカットしました。中の方は空洞化していて、でもサイズダウンさせるためにどんど

ん切っていたら、葉がほとんどなくなってしまいました。そして後にはウネウネと曲がりくねった幹と枝があるのみです。
ここから再び葉が生えてくるのかと期待していたのですが、他の方の質問を見て生えてこないことが分かりました。この場合、もうこのウネウネした裸の木を残しておいても仕方がないのですよね。バッサリと根元で切ってしまってよいのでしょうか?

閲覧数:
24,783
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2014/5/1520:59:15

こんにちは。ローズマリーの剪定をしたとのことですが、切る時は必ず緑の葉を残してその上で切って下さい。そして木質化(茶色くなった枝)して、葉がついていない太い枝は切らない方がよいです。ローズマリーは強い剪定を嫌いますので、今の状態だと残念ですが、このまま枯れてしまう可能性もあるかもしれません。様子をみるのであればこれ以上は切らないことをお勧めします。

↓参考URL

http://jardin-favori.com/rosegarden-blog/garden/knowhow/20140515.ht...

質問した人からのコメント

2014/5/17 23:47:01

降参 皆様お知恵をいただきありがとうございましたm(_ _)m 図説がわかりやすかったのでBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eem********さん

2014/5/1507:14:43

じゃあ とりあえず 先端の見栄えのいい枝を挿し木して 生きのいい苗を作っておくといいですね

ana********さん

2014/5/1502:44:44

木の状態が良くわからないのでなんとも言えないが、出てくることもあるので、しばらく様子を見たら。

切るのはいつでも出来るのだから。