ここから本文です

自衛隊の支援を受けている被災地などでは自衛隊反対派の方々は何をしているんでし...

ao6********さん

2007/9/2722:49:35

自衛隊の支援を受けている被災地などでは自衛隊反対派の方々は何をしているんでしょうか?

先日、図書館でボランティア関係の書籍を探していたときに、阪神淡路の震災の書籍を見かけました。
そこで、ふと思ったんですが、自衛隊の方々に感謝している写真や記事は掲載されていたんですが、
被災地の中にも自衛隊反対派の方々がいたはずです。
「自衛隊からは施しは受けない」といった感じの話は聞きませんし、炊き出しや給水支援を拒否したことで
不憫な生活を強いられた話しも聞いたことがありません。
また、新潟の時も町中にあれだけの車両や、広場にはヘリポートなんかが設置されていても、反対派が大挙して押し寄せるといった
事も報じられていません。妨害工作や嫌がらせなどの話題も聞きません。
実際にボランティアで参加した友人に聞いても「見たこと無いなぁ」と言われました。
本当に何のトラブルも無いんでしょうか?
被災地の反対派の方々も「この時ばかりは・・・」といった具合で支援を受けているんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k99********さん

2007/9/2806:35:45

いやいや、災害出動反対派ってぇのは多いですよ。

http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no01/f2019sm5.htm
とか(これは論外か。だが、防災訓練に反対する輩は少なからず居る)
http://kugikai.city.nakano.tokyo.jp/gijiroku/HONKAIGI/teireikai/h16...
とか(反対討論をご覧アレ)
>知事が自衛隊の配備に反対していた沖縄県は、台風7号に伴う南大東島への物資輸送を米軍に依頼するも拒絶され、復帰>後初の災害派遣要請。この要請に対し革新系の県議会与党が「革新県政に一大汚点を残した」と反発。

現地でのトラブル、という報道は確かに聞いたことがありません。
ただ、こういった人たちも一応は「政治勢力」なので、
普通レベルの常識があれば、「ありがたいなあ」というところに反対しは行かないでしょう
自分の非常識さのPRにしかなりませんから。
なので、訓練なんかしか反対しないのでは。
#日本語が通じない人を支援しているところには踏み込んで騒いだピースボートなんて団体もありました。

質問した人からのコメント

2007/9/29 21:30:05

抱きしめる 回答ありがとうございました
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2007/9/2810:28:44

いわゆる反対派ってのは、ほら、ちょうど今のミャンマーの治安部隊みたいに自衛隊が民衆を抑圧する国家の暴力組織になることを恐れている、ってこと

なんじゃないすかね。

ま、可能性としては0.00000001%ぐらいはあるでしょうから、それを監視する人の存在は全く必要ない、とも言えないとは思いますけど、

実際、被災地の救助活動をしている自衛官に因縁つけようものなら「おまえバカか!?」で終わりですから、

大手を振って闊歩できるような勢力ではないんじゃないすかね。

nig********さん

2007/9/2806:43:18

あれらは、さもしいヤツだから。

中越地震の時には、自衛隊の給食に真っ先に並んで、しかもお代わりまでしていた。
その上、自衛隊の野戦風呂に、真っ先に入り込んでいた。

己の主義信条に殉ずるような殊勝な気持ちはないといっていい。

下のようなこともある。

ジャワ島中部地震での自衛隊の先遣隊は制服を着用して、チャーター機でインドネシアに向かったそうだが、どこの国の航空会社のチャーター機なのか。日本の航空会社では自衛隊員の制服での搭乗を断っていると聞いているので、おそらく外国の航空会社であろう。

enf********さん

2007/9/2800:13:49

自衛隊の存在自体に反対している人は極めて少数派ですよ。

問題は、自衛隊の運用です。

反対派の大勢は、自国を防衛するための組織を海外に派遣する、それも他国の戦争がらみで派遣することに反対しているんですね。

ですから、自国内の災害に自衛隊が派遣されることに反対する人はまずいないでしょう。

aho********さん

2007/9/2800:12:30

阪神淡路大震災の時、反対派の知事で自衛隊出動要請が送れ、また当時の社会党の村山総理大臣の不手際であれだけの大災害となった。
また神戸港へ急派した支援物資を積んだ自衛艦隊の着岸が港湾労組の反対で『綱とり作業」の拒否で入港出来なかった聞いています。
以上のことがあとで批判され、以後は派手な嫌がらせはないようですが。

sip********さん

編集あり2007/9/2723:09:57

災害時にかぎらず、自衛隊への妨害工作や嫌がらせなどの活動があるなんてきいたことないんですけど?

実際に、妨害工作や嫌がらせなどの活動をされている組織をあげてください。

そして、その組織が災害時に何をしていたかの情報を聞きましょうね。

最近どこで、反対派が大挙して押し寄せたかとか、妄想でないならしっているのですよね?

もとからありもしない行動を、災害時になぜないの?っていう異常な質問ではないのですよね?

あなたが、妄想系の人間でないなら、21世紀において、自衛隊に対して、組織的に妨害工作や嫌がらせなどの記録があればおしえてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる