ここから本文です

エアーガンのBB弾を、固くて重い金属球(同じサイズ)に変えると、 どれぐらいの...

kag********さん

2014/5/1512:16:23

エアーガンのBB弾を、固くて重い金属球(同じサイズ)に変えると、
どれぐらいの威力になるんですか?
別に実際にするわけではないですが、ちょっとふと思ったので。

閲覧数:
13,835
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/1607:22:24

何か勘違いしている人が多いなー

日本の法定規制値は、6mmBB弾で0.989Jを超えない事です

その上で、重さと初速とジュール値の関係を勘違いしていると思うよ

例として
0.2gのBB弾で初速95m/sの時、ジュール値は0.903Jですが
同じ銃で0.25gのBB弾を使用すると、銃の種類や特性にもよりますが
初速86m/s程度になるものの、ジュール値は0.925Jに上がるんですよ

実際に同じエアガンで試せば判る事ですからやってみて下さい。

まぁ極端に重い弾だと、そもそも加速し切れない状態になるかもしれませんが
発射直後のジュール値計測では、重い弾ほどジュール値が上がるんですよ。


追記します

sommer_scheesturmさん

何グラムの弾を使用してたんでしょうかね?
そしてその時のジュール値はどの位で計測されたのですかね?

質問者さんは、重い弾を使ったら威力はどーなるか? って
聞いているんですよね?

初速や飛距離は聞いていないんじゃないですかね

例え初速が遅くても
例え飛距離が短くても
発射直後のジュール値が物理上大きくなる現象が
普通に確認できるんだよって言ってるんですよ。

そしてその時のジュール値が法定規制値を超えちゃうと
例え2mしか飛ばなくても、銃口付近で0.989Jより大きいと
銃刀法違反になる可能性が大きいんですよね

質問した人からのコメント

2014/5/21 21:14:10

皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2014/5/2006:46:44

0.25gとかのめっちゃ軽い弾しか飛ばせないのに重たい弾は飛びません。昔、手製の改造ゴム銃でパチンコ玉を飛ばしていましたが、飛距離は10メートル位がやっとです。鉄製の空き缶は簡単に撃ち抜けましたが、反動が手首がはねあがる位なので命中精度は極端に悪かったです。

yuk********さん

2014/5/1610:02:50

銃口初速100での計算が簡単なので0.2gの弾で1J次に1g弾で5Jになります。
0.2gので初速90くらい出るもので1gの弾にしたら、どのくらい初速が落ちるのかの計算が苦手な私では無理です、初速がわかればジュールは計算でわかるんですけどね。

注意、エアソフトガン6mm弾で0.98J超えると銃刀法に引っかかるので、やってはダメです、これは計算で出したもので実際にやったものではありません。

mik********さん

2014/5/1515:20:44

簡単に言えば、「弱くなる」ですね
エアーガンのパワーは法律で決められているので、弾に伝えられるパワーは「0.2gのBB弾で1J未満」という大きさです
では、パワーの上限が決まっている状態で弾の重さを重くするとどうなるかといいますと、射程・初速・威力のすべての面で元のBB弾よりも下回ります
理屈を簡単に説明すれば「弾が重くなる⇒押し出すのにもパワーが必要⇒押し出すことにパワーが喰われ、弾を加速させるパワーが足りなくなる⇒初速が落ちる⇒射程・威力が弱くなる」です
このことから、全くの無改造状態であればBB弾を重い金属弾に変えても威力が上がるということはほとんどないでしょう

乱筆長文ですみません

som********さん

編集あり2014/5/1519:06:38

現在の規制パワーでは、2m先にポトン。。。でした。


追記:
hkdsvgbg01さん

>まぁ極端に重い弾だと、そもそも加速し切れない状態になるかもしれませんが

ええ、加速しきれないんですよ。
ですから2m先にポトンなんです。

実験済み。

red********さん

編集あり2014/5/1513:29:48

エネルギーは変わらないので、弾速がゆっくりになるだけです。
飛距離は格段に減ります。

厳密には材質が変わったことによりインナーバレルとの摩擦も変わりますし、インナーバレル内で加速される時間も変わります。
直径も100分の1ミリまで全くプラスチック弾と同じ訳ではないので、実験するとエネルギーはわずかーに変わるはずです。