ここから本文です

認知症不明患者の生活費約1000万円を家族に請求?

bik********さん

2014/5/1512:33:07

認知症不明患者の生活費約1000万円を家族に請求?

yahoo.co.jp/fc/domestic/dementia/?id=6116781

何だかとってもやるせない気持ちです。
ご家族の長い間の心労や、見つかった嬉しさと反面、
今後の不安などが
ご主人の「複雑です。」というインタビューの言葉に
表れていると思いました。

登録名を間違った警察には責任はないのでしょうか?
警察も負担すればいいのに・・・。

皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2014/5/1512:42:51

慎重に検討しないといけないでしょうね。
認知症になった親が徘徊はいも放置しておけば、地方公共団体が面倒見てくれるとなってもいけませんし、ただ負担だけが家族にのしかかるのもフェアな問題解決の方法とは云えないでしょうね。

ご指摘の通り、今回この方の行方不明期間が7年に及んだのは、捜しておられたご家族の責任とは言い切れない部分がありますから、国、県、市でよく検討してもらいたいと思いますね。

質問した人からのコメント

2014/5/19 22:01:21

介護保険に認定することもできなかったから。この金額になったのでしょうか。行方不明になる前に認定されている介護度の自己負担金が適用されたらいいのに・・・とも思います。それにしても、その後の警察の対応が報道されませんね。
お二方とも、回答していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2014/5/1515:17:08

家族の責任だよ。

監視管理が不十分だって事で、脱出され徘徊に繋がったのだから。

人畜無害出ない、知的障害者と同じ様に徘徊は迷惑なのだから。

落ち度として責任とるべきですよ。

老いれば必ず認知症になる訳でもないし、少子高齢化だからで、何らかの対策を税金では可笑しいと思うので。

認知症の祖父を介護し終わって思ったのですが、馬鹿馬鹿しい気分でした。
他人ですからね祖父から認識が。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる