ここから本文です

競馬とスロットのギャンブル依存症の友人は、一生治りそうもないなら、関わりを断...

tak********さん

2014/5/1520:25:00

競馬とスロットのギャンブル依存症の友人は、一生治りそうもないなら、関わりを断って見捨てた方がよいと思いますか?

補足因みに、私に関しては、徐々に増えた借金が21万までなっていましたが、先日15万円返金してくれましたが、まだ6万円私に借金しています。
ほとんど毎月、給料日から一週間以内にギャンブルでお金をほとんど使い果たして、お金を貸してくれと言われ、これ以上、貸したくないと言うと、
『困っているのに助けてくれないなんて冷たいどうしようもない奴だ』
と逆切れされて、嫌な気分になります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/5/1608:37:47

ご友人はかなり重症なギャンブル依存症ですね。
大切なご友人であるあなたからも借金して申し訳ないという気持ちが見えないばかりか
借りれないとなると逆切れなんて・・
あなたの悲しさ悔しさは如何ばかりでしょう。

まさにギャンブル依存症者という者はそんなものです。
ギャンブルはお金を賭けるからこそ より射幸心を煽られますし大きな興奮を得ますが
その時脳内には「脳内麻薬」と言われるドーパミンがでますが
興奮を繰り返すことでドーパミンの「脳内麻薬中毒」になっているのです。
ですから依存症になったのは 自己責任と思うかもしれませんが
実は本人の意思が弱いからでも 自己管理が出来ないからでもありません。
ギャンブルは依存するように工夫を凝らされたものなので
趣味・暇つぶし・ストレス解消と気軽に始めると
簡単に「依存症」になるのは当たり前で「無知な被害者」なのです。
そして正常な判断力や思考力、人格が侵されていきますが
その依存症をさらに悪化させていくのが
周りの人の間違った対応です。
「ギャンブルも少しなら 小遣いの範囲ならいいと容認する」
「本人に頼まれ お金を貸す」
「立ち直らせようと 借金の肩代わりをする」
「自己責任として責めるだけ」

依存症になってしまうと やめたくても止められないのは、
その禁断症状は死ぬほど苦しいと言われますし 自力で克服することはほとんど不可能です。

しかしギャンブル依存症は 治すことが出来ます。
ギャンブル依存症治療に一番有効なのは「認知行動療法」です。
JAGO(ギャンブル依存症克服支援機関)のセミナーでしてくれます。
ぜひご友人に勧めてあげてください。

多分初めは激しく否定してこられると思いますので
もし ご友人に治ってほしい立ち直って欲しいと思われるのでしたら
よかったら初めにあなたがセミナーで 依存症や周りの人の対処法を学ばれてはいかがでしょう?
意外に思われるかもしれませんが
周りの人の間違った対処が本人の依存症をさらに悪化させていることが多いのです。(ギャンブルの容認・借金を受け入れたり肩代わりするなど)
ギャンブル依存症が治ってくれば ギャンブルをしなくなりますから 借金が増えません
仕事が出来ていれば お金がたまり あなたへも返却してもらえるでしょう。
何より 人生観や価値観がまともに戻ります。

もちろん その方の親御さんにもその方を支える為に動いてもらわなくてはいけません。
あなたから親御さんにご友人の状態を伝えてあげることは可能でしょうか?
もしかして 親御さんはすでに見捨てていらっしゃるということもあるかとは思いますが
ギャンブル依存症は治せる しかしご家族も一緒に「認知行動療法」をする必要があることを伝えてあげてください。

私の主人も35年来のパチンコ依存症・借金依存症ですが
2人でJAGOのセミナーに通い克服の道を歩くことが出来て 生活も立て直すことが出来ましたから とても有効だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2014/5/2118:09:11

とっとと縁を切ることオススメします。

自分のサイフだけならまだしも友人のサイフにまで手を出すのは最低です。

お金は自分も他人も身を滅ぼします。気をつけましょう。

sus********さん

2014/5/1600:35:55

見捨てるなら残りの6万を返して貰ってからですね。

m27********さん

編集あり2014/5/1606:43:45

金貸してとか言わなければ別にいいんじゃないですか。
補足読みましたがそれは友達じゃないですね、あなたは彼の財布ですよ。さっさと縁を切るべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる