ここから本文です

足つぼって本当に押しただけで体の悪いところがわかるんですか?

tyu********さん

2014/5/1521:36:08

足つぼって本当に押しただけで体の悪いところがわかるんですか?

足つぼマッサージをやった時、マッサージ師が足の裏を押したところの具合をみて「お客さん胃が悪いですね」とか言ってたんですけど本当に押したところでどこが悪いとかわかるんですか?
その時はなんだかインチキ臭いなと思ったんですけど一応そのような図解はあるみたいですが、本当に足の裏の場所と臓器など体の部分との関係はあるのでしょうか?

足つぼ,マッサージ師,足つぼマッサージ,図解,お客さん胃,経験則,実体験

閲覧数:
40,281
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2014/5/1801:52:21

あまり気にしなくていいですよ。
胃の箇所は、誰でも痛がるところですから。

マッサージ師の人は痛がるところを悪いと言ってるだけです

足つぼは気持ち良くて、足がスッキリすればいいところですよ

質問した人からのコメント

2014/5/18 16:40:02

みなさんありがとうございました
確かに胃の場所って誰でも痛いですよね(笑)
でも足つぼは気持ちい 痛いけど 痛気持ちい
スッキリすればそれでいいって感じでたまにいこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swl********さん

2014/5/1619:57:37

微妙です。

確かにそういう考え方はあるし、まるっきり無関係だともいえないように思います。かといって、それだけを信用してもいいのかというと、それも違うように思います。

そもそも足の裏にはつぼが多いし、誰でも足の裏は痛いところがたくさんあります。なので、参考程度に聞いておくのがいいのではないでしょうか。

mar********さん

2014/5/1521:39:53

実体験では結構あたってるとおもいましたね。
悪いところに該当する部分マッサージされたら痛い痛い!

こういった東方医学は経験則に基づいてるものも多いので、いかんせん、必ずしも当たらないとは言い切れない。

そうでないと、漢方、鍼灸なども保険適応にはなりませんしね。
身体はつながっているので、ね。