ここから本文です

軍隊内でのお礼参り

sam********さん

2014/5/1522:00:26

軍隊内でのお礼参り

数年前に見た邦画のワンシーンです。

散々威張り倒して、面白半分に制裁を加えていた三年兵が除隊する日を迎えると、
1、2年兵のお礼参りが恐くて、逃げ回るシーンがありました。
こういうことはあったのでしょうか。

なお、最近の作品ではなく、戦後10~20年目頃の作品ですから、
あんまり嘘は書けないと(=リアルだったのかなって)思いました。
どなたかそのあたりに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
214
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/5/1610:27:26

ご覧の映画は「拝啓天皇陛下様」で主演渥美清、監督は野村芳太郎さんで、
味のある作品でした。
内容は多少誇張されているでしょうが、製作された時期には従軍経験のある
方がたくさんおられましたので無理のない作品となってます。
あの頃は監督自らが出演者のために、敬礼だの匍匐前進だのやって見せたそ
うですよ。

質問した人からのコメント

2014/5/16 19:09:53

ありがとうございます。
兵隊と言えども、人の子なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2014/5/1610:15:25

「拝啓天皇陛下様」ですかね。
渥美清が除隊する古兵と相撲取ります。