ここから本文です

新幹線で凄く怒られてしまいました。私たちが100%悪いのでしょうか?

xxx********さん

2014/5/1602:45:54

新幹線で凄く怒られてしまいました。私たちが100%悪いのでしょうか?

母を東京旅行に連れていき、帰りの新幹線での出来事です。
東京発の新幹線に乗車後、5分ほど母と話をしていました。
母は今回の旅行の感想などを小さめの囁き声で話してくれ私は聞き役に徹していました。
そして会話が終了し私がうとうとしかけた頃、通路を挟んで反対側の方に「さっきからうるさいんだよ!」と怒鳴られました。

タイムラグがあったので驚いたのですが、公共の場で話していた私たちが悪いのだと思いすいませんと謝ってその場はおさまりました。
しかし、その後母がトイレに立つ際に「トイレ行って来るね」と一言私に言うとまた隣から「だから喋るなよ!電車の中は静かにしたら?うるさいんだよ!」と怒鳴ってきました。
トイレから母が帰ってくる際ブランケットを借りてきてくれていたので私がお礼を言うとまた怒鳴る。終いには、トイレに立った私の後を追いかけてきて「母親をしっかり見て黙らせとけ!」と言われました。

それまで楽しかったのに母はすっかりしょぼんとしてしまって、旅行に連れてきた私が何だか申し訳なくなってしまいました。

本当に最初の五分以降、連絡事項の一言二言の会話しかしていませんし、声も小さくしました。短い会話もトイレに立った際の一度だけのやり取りなのですが、追いかけてきてまで文句を言うほどだったのか疑問です。

もう終わってしまったことなので今更言っても仕方ないのは承知ですが今後のためにどうすればよかったのか教えていただきたいです。

長くなってしまいましたがよろしければ回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/5/1603:36:21

例えば、旅行の感想が嬉しくてつい声が大きめになってしまい
隣の人が煩いと怒ることは、場合によってはあるかもしれません

でも、連絡(お手洗い等)に関してまで怒鳴るのは
行き過ぎだと思います。まして追いかけてくるなんて…

お母様も旅行帰りに見ず知らずの人に怒鳴られてしまい
気を落としてしまわれたかもしれませんが
主様・お母様に非はないと思います

質問した人からのコメント

2014/5/16 19:02:48

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
親身になってくださって本当に嬉しかったです。

母のことを気にかけてくださったcdd20200様をベストアンサーに選ばせていただきます。

毎回言い逃げみたいな形で一方的に怒鳴られたので私も母も呆然としてしまい、言い返すことも車掌さんを呼ぶこともできなかったのですが、次回困ったことがあれば車掌さんに相談してみます。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2014/5/1609:01:54

大きな声でなら確かに問題はありますが、囁き声くらいの小さい音量だったのですよね。
それならば全然問題なく、むしろ周囲に気を使った素晴らしい行為です。
変な人に当たってしまったと思います。

他の回答者も書いてますが、車掌に申し出て自分たちの席を変えてもらうのが良いでしょう。

tra********さん

2014/5/1607:13:17

仕事でイライラしていたのだと思います。あまりにも酷かったら車掌さんに言ってみるべきです。

dra********さん

2014/5/1606:48:11

あまりに続くようであれば、「なんで連絡事項の一言だけで注意されなきゃいけないの?車内で話をしてはいけないなんてどこに書いてあるんですか?」と尋ねてみてはいかがですか?
常識からみてあまりにもかけ離れた大声でずーっと喋り続けるとかしてるのであればそれは困りものですが、書き込みを見る限り、そうとは思えません。

aya********さん

2014/5/1606:00:12

その場にいた訳ではありませんから分からないですが、あなた方の話し声が大きく迷惑に感じている人がいたのかもしれません。

cub********さん

2014/5/1605:39:41

ブランケットを借りる
→グリーン車ですね。
高いお金を出して快適なひとときを味わおうとしたのに…心中お察しします。
他の方が言われるように、あなたたちは何も悪くはありません。
グリーン車なので恐らく遠慮されてはいたと思います。
それでも…

悪いのは100%その勘違い野郎です。
自分が偉いとでも思っているのでしょうかね?
デッキにでも行ってろ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる