ここから本文です

私はボウリングのハウスボールで10ポンドM11ポンドSで指が小さく力もないんですが...

cha********さん

2014/5/1610:37:26

私はボウリングのハウスボールで10ポンドM11ポンドSで指が小さく力もないんですが、男。

マイボールを買うときは12.13がちょうどいいですかね?

閲覧数:
202
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/5/1619:23:40

何がちょうど良いかなんて、人それぞれです。

ちゃんとした投げ方を教わってる人とか、
これからシッカリ教わって投げ込んで急いで上達しようと思う人とか、
ハウスボールの指孔じゃ不満だなーと感じてる人なら、
ハウスボールよりチョット重めでも大丈夫みたいです。

自己流の投げ方だったり、マイボールでも直球投げようと思ってたり、
またはハウスボールの指孔に特に不満を感じていない人とか、
体力的に3ゲーム以上は無理とか思ってる人なら、
まず普段投げてるボールまたは楽に投げられるハウスボールと同じ重さをオススメします。

今はフック投げられないけど、これから覚えようと思ってる人も、
軽めのボールのほうが覚えるの楽ですけどね。
どーせ最初の半年くらいは、重いボールにするメリットが判るほど、スコアは安定しませんし(^^;;;;

最初のボールって、どうやったって、一発で最適になんてなりません。
ハウスボールとは自然と投げ方が変わって来ますし、
投げ込んでりゃ体力つくし、指も太くなったりしますし。
最初の1個目は、楽に投げられて、値段の安い玉で、
それで感覚を掴んでおいて、投げ方が安定してきたら
自分に合った2個目を・・・ってのが僕のオススメですけどね。

あ、キチンと指導してくれる人がいる場合は、話は別です。
その指導者さんの言うコトを聞きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iec********さん

2014/5/1715:52:48

俺も指が小さかったからハウスボールは10ポンドでしたよ
今はマイボールで15ポンドにしています

mmb********さん

2014/5/1616:53:02

こんにちは。
わたくしは14ポンドのマイボールです。
ハウスボールは9ポンドでも重く感じます。
指にバッチリ合ったボールなら大丈夫ですよ。

mom********さん

2014/5/1614:47:58

ボールは力で振るのではないので余り力は気にしないです、まあ体重40キロ以上あれば重いボールを投げる事が出来ています。ボウリングは何級とかないので、キャリアに関係無く14ポンド前後を投げている人が多数です。

koz********さん

2014/5/1614:39:01

中学生の女の子(156cm、42kg)が
はじめてのマイボールで
14P~15Pを作りますから・・・
成人男性なら
最低でも14P後半で検討する事をお勧めします。

rin********さん

2014/5/1613:03:23

12Pは絶対に有り得ないです。
13Pでも150cm以下の小柄な女性でも13Pを
使用してる人は少ないです。(中級者~プロ)

男性でも65歳を越えてる方でも14Pや15Pを
使用されてますよ。

私も第1号は14pを購入してしまいましたが、
直ぐに16Pに変更して、今は15Pを使用してます。

スペアボールにするにしても、他のボールと
重さが微妙に違うので違和感が有り、投げ難いです。

ですので、14Pで試しに格安のダイナエースシリーズや
ジャイレーション、在庫処分のボールを購入してみて下さい。
始めは少し重く感じるかもしれませんが、基本の投げ方を
マスターすれば、15Pでも投げれるかな?と感じると思います、