ここから本文です

洗濯物の生乾きのにおいのもとは??

sho********さん

2007/9/2815:41:19

洗濯物の生乾きのにおいのもとは??

現在、乾燥機付の洗濯機で洗濯しています。
ナショナルのヒートポンプ斜めドラムで購入3ヶ月目です。

洗剤は「アリエール漂白剤入」、漂白剤に「ワイドハイター」、柔軟剤に「フローラルハミング」を使っており、洗濯は夜のうちにし、しわになりやすいものだけ取り出し、その他のものはそのまま乾燥機をかけます。

乾燥をする洗濯物の量は、説明書に書いてある規定内です。

乾燥機を使うのは毎日で、洗濯のたびです。

乾燥が終わると、しっかり乾いています。
しかし、フェイスタオルや、あせをかいたりしてぬれる肌着などが、ぬれるとすぐに生乾きのにおいになります。柔軟材の臭いも一切しません。

過去の知恵袋に「漂白剤をいれるといい」書いてあったので漂白剤を入れてみましたが変化はありません。

洗濯槽のカビが原因でしょうか?毎回乾燥機をしていて洗濯機内は乾燥していると思いますが、それでもかびは生えるのでしょうか?

いったい何が原因でしょうか?
どうすればにおいをなくせますでしょうか?

知恵を貸してください。

閲覧数:
11,180
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdl********さん

2007/9/2816:44:36

洗濯物の臭いはこちら。たくさん出てきます。
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8...
質問者様は濡れると臭いがするとおっしゃってますが、部屋干の臭いと意味は同じと思います。
ある企業の研究結果です。
http://www.lion.co.jp/press/2002043.htm
ここの「部屋干し臭の発生メカニズム」というところを見てますと、おもしろいことが書いてあります。

新品の衣類は臭いがしない。
屋外に干すと臭いがしない。
『「部屋干し臭」は、体から分泌されて衣類に付着し、洗濯で完全に落としきれない「皮脂汚れ」や「蛋白質汚れ」などの汚れが原因となり、汚れ自身の化学的な分解、菌による作用、部屋干し時の高湿度条件などで生成すると推察』
とあります。

つまり、汚れをよく落とし、屋外に干すことが大事であるということです。

洗濯の方法ですが、効果的と思われるのは漂白です。
洗濯するときに使うのではなく、付け置きのほうが効果がはるかに大きいです。
できれば、手が入れることはできるが我慢ができないぐらい熱いお湯で漂白しましょう。
煮る方法もありますが長文になりますので割愛します。
なお、乾燥機は緊急のときのみとしたほうが本当はいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/10/1 15:13:20

降参 ありがとうございます。
まず洗濯槽の洗浄からはじめ、できれば天日に干すよう心がけてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2007/9/2817:38:21

>洗濯槽のカビが原因でしょうか?
洗濯槽の掃除は前回いつくらいにしましたか?
私もナショナルの斜めドラムですが、説明書によると『1ヶ月に1回塩素系漂白剤で洗濯槽を掃除して下さい』となっていました
1回にハイター200mlで洗濯機を11時間回しっ放しにするんで大変です!
とりあえず、やる事をやってみましょう!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる