ここから本文です

急性喉頭炎で失声していまいました。

hal********さん

2014/5/1611:29:48

急性喉頭炎で失声していまいました。

数日前から風邪の症状がでており、声もかすれていたのですが無理をして使った結果、失声(全く声が出ない。息だけが出ている状態)になってしまいました。

慌てて病院に行き、急性喉頭炎だと診断され、抗生物質やトローチなどを処方されました。
現在、失声してから2日目です。
声を出す必要のある仕事をしているため、声が出ない状態が非常に辛いです。
また、趣味のサークルで歌を歌っているのですが、高音に定評があり、声が元に戻るか不安です。
酷使してしまったのは重々承知しているのですが、なんとしてでも元に戻したいです。

質問は①どの程度の期間で声は戻るのか。
②これだけ悪化させてしまったら、今まで通りの声には戻らないのか。 です。

人それぞれだと思いますが、専門家の方や経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話を伺いたいです。
恐怖と不安で、食事も喉を通りません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2014/5/1612:04:12

失声経験者です(笑)。

状態によって治り方はまちまちだと思いますが、元の声には必ず戻りますからご安心下さい(^-^)。

私は5日間位は失声(自分でも意識してしゃべらない)でしたが、声が出始めると急に良くなり7~8日目ではほぼ普通に会話できました。

何も感じなくなったのは10日目頃です。

質問した人からのコメント

2014/5/17 08:08:33

感謝 お二人の意見、どちらも大変参考になりました。感謝しております。
BAは非常に迷いましたが、先に回答を頂き不安を取り除いてくださったこちらの回答にさせていただきたいと思います。

とにかく声を使わず、安静にしていたいと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2014/5/1611:52:53

さぞ不安なことでしょう。お察し申し上げます。

私も数年前に、突然、声がでなくなりました。慌てて耳鼻咽喉科にいったら、声帯が開きっぱなしになってる状態だといわれました。
原因が不明だったので、質問者さまと同じく、抗生物質を飲んで様子をみることに。
とりあえず、最低1週間は絶対に声をださないように、と医師にいわれたのですが…結局、2週間は声をださずに過ごしました。

私の場合ですが3週間で出るようになりましたよ。始めはカサカサ感が否めませんが、徐々に戻りました。

声がでない間は、小さめのスケブを持ち歩き、"喉を痛めて声がでません。耳は聞こえます"と書いて、必要な時にみせてました。みなさん、とても親切にしてくれましたよ。

不謹慎かもしれませんが、不自由だからこそ、気づけることも多々あると思います。どうか、不安に負けず、心穏やかにお過ごしください。
お大事に。m(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる