ここから本文です

ピアノ映画(洋画)のオススメを教えてください。

ill********さん

2014/5/1611:46:10

ピアノ映画(洋画)のオススメを教えてください。

以下除く

ピアノレッスン
戦場のピアニスト
ピアニスト
海の上のピアニスト
ベートーベン〜永遠の恋〜

補足シャインも除く、上記『ピアニスト』はフランス映画

閲覧数:
1,539
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/5/1613:55:20

「別れの曲」(35)
『モナ・リザの失踪』のゲザ・フォン・ボルヴァリー監督が、楽聖・
ショパンの音楽への情熱と愛を描いた伝記ドラマ。
白黒映画です。

「ショパン 愛と哀しみの旋律」(02)
自由な音楽活動を求めてフランスのパリへとやって来たショパンは、
社交界で注目を集める女流作家、ジョルジュ・サンドと出会い…。

「哀愁のトロイメライ ~クララ・シューマン物語~ 」(83)
音楽の道に進むことを決意したシューマンは、ライプツィヒの音楽教師、
フリードリッヒ・ヴィークの下で天才ピアニストの娘・クララと出会い
互いに惹かれ合っていく。
ナスターシャ・キンスキーがクララを演じてます。

「別れの曲」(35)
『モナ・リザの失踪』のゲザ・フォン・ボルヴァリー監督が、楽聖・...

質問した人からのコメント

2014/5/17 22:19:23

皆さんが挙げていただいた作品、順に観てみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グランドピアノ 狙われた黒鍵
https://www.youtube.com/watch?v=nEoM7bM7KVw
犯罪もの

VAIBS

ume********さん

2014/5/1621:52:30

オススメかどうかは分かりませんが…
「シンドラーのリスト」です。
メインテーマではなく、劇中でドイツ軍がゲットーに入り、機関銃で一般人を虐殺するシーンがあり、その中で、ドイツ兵の一人が狂ったようにピアノを弾くのですが(バッハのイギリス組曲第二番のプレリュードという曲だそうですが)白黒映画でしかも夜のシーンで、機関銃の光だけが窓に映る中でのピアノの狂ったような音が異常に衝撃的でした。

編集あり2014/5/1620:48:33

これは日本版ソフト化希望を兼ねて参考程度に読んで下さい。

自分はクラッシックは素人ですが、作曲家と言うより演奏家として有名なフランツ・リストの映画です。リストは勝手に他人(故人)の曲を編曲したりして、嫌いな方が多いようなんですが、そんな彼の伝記映画です。

「わが恋は終わりぬ」
1960年 アメリカ 監督チャールズ・ヴィダー ジョージ・キューカー
出演者:ダーク・ボガード キャプシーヌ

wiki(最近できたばっかり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8C%E6%81%8B%E3%81%AF%E...

allcinema:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26008#3

インポート版はDVDがあるようです。
「不滅の恋ベートーヴェン」の字幕版の再販とともにリリースしてくれませんかね・・・・

ya_********さん

編集あり2014/5/1616:48:04

アレッ シャインダメでしたか。どうりで、姉さんがあげてなかったわけだ。
出直します。
========================

『シャイン』をおススメします。

アレッ シャインダメでしたか。どうりで、姉さんがあげてなかったわけだ。
出直します。...

kis********さん

編集あり2014/5/1707:22:03

ピアノ映画とはピアニストが主人公の映画?

それともピアノを弾いているシーンが印象的な映画?

殆どの方と重なっている映画も多いのですが



まずピアニスト(音楽家)が主人公の映画
・モーツアルト
【アマデウス】
【ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路】

・シューベルト
【未完成交響楽】

・ショパン
【別れの曲】
【ショパン 愛と哀しみの旋律】
【楽聖ショパン】

・ベートーヴェン
【不滅の恋 ベートーヴェン】
ゲイリー・オールドマン
【敬愛なるベートーヴェン】エド・ハリス

・ワーグナー
【ワーグナー】466分だそうです
【ワーグナーとコジマ】

・クララ・シューマン
【哀愁のトロイメライ クララ・シューマン物語】
【愛の調べ】
【クララ・シューマン 愛の協奏曲】
ブラームスも登場します

・チャイコフスキー
【チャイコフスキー】
【恋人たちの曲 ~悲愴~】

・ラフマニノフ
【ラフマニノフ ある愛の調べ】

・マーラー
【マーラー】
【マーラーとコジマ】

・ガーシュイン
【アメリカ交響曲】ラプソディ イン ブルーが印象的

【ベニスに死す】
マーラの曲で溢れています
冒頭?ピアノを弾いていたシーンがあったような?
(途中の回想シーンかも知れません)

【愛情物語】
タイロン・パワー
ショパンのノクターン
カーメン・キャバレロ演奏です
追記:昨日書いたのは間違いました。すみません
ショパンのノクターンを別れの曲と書いてしまいましたが
取り消します。
「別れの曲」:エチュード第3番ホ長調Op.10-3ですよね
本当に申し訳御座いませんでした

【ぼくのピアノコンチェルト】スイス映画
映画の主人公をピアニストが演じていて(10才未満)
様々なクラッシックを弾きます



【善き人のためのソナタ】
もう1人の主人公が音楽家

【4分間のピアニスト】
入獄中の女性が演奏するピアノとは?

【ガタカ】
SFですが、遺伝調節され6本指で弾くの楽曲があり
ピアニストがその曲を弾きます(出番は1分程度)

【陽の当たる教室】
リチャード・ドレイファスが教室で弾いていた?

【真夜中のピアニスト】フランス映画

【暗い日曜日】ドイツ映画
夫? 恋人が彼女のために創った曲が『暗い日曜日』

【五線譜のラブレター】
作曲家、コール・ポーターの半生の映画化

【秋のソナタ】スウェーデン映画
イングリッド・バーグマン

【コンペティション】

【シャンドライの恋】イタリアの映画

【カサブランカ】
クラブで弾き語りする『As Time Goes By』はあまりにも有名

【真夜中のピアニスト】フランス映画

【グランブルー】
ジャン・レノが白いピアノを弾いていませんでした?

【マダム・スザーツカ】
シャーリー・マクレーン(ピアノ教師です)

【シベリアの理髪師】ロシア映画

【ピアニストを撃て】フランス映画
とても古い映画です

【グリーン・カード】
ジェラール・ドパルデューが音楽家役で
ピアノを弾くシーンがあったと思います

【愛と哀しみのボレロ】

【サルサ!】
ピアノのシーンは冒頭とラストのみですが
クラッシック畑の主人公が
ある場所で急にサルサを弾きたくなって・・・

jazzピアニスト、セロニアス・モンクのドキュメンタリー
【セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー】

【Ray/レイ】
ジェイミー・フォックス
言わずと知れたレイ・チャールズ物語


邦画
【さびしんぼう】

【月光の夏】
『月光』を弾きますu