ここから本文です

職場に体臭+口臭のする女性(20代前半)がいますが本人に言えません。我慢するしか...

cha********さん

2014/5/1622:04:29

職場に体臭+口臭のする女性(20代前半)がいますが本人に言えません。我慢するしかないでしょうか。

その女性の隣の席なんですが、体臭と口臭がしてきて気分が悪くなります。
体臭はワキガとか汗のニオイではなく、土とか砂っぽい・・・?なんか生臭いです。
体臭というか頭から臭ってる気がします。口臭は体臭より酷くてドブみたいな臭いがします。
でも不思議なことに見た目は清潔で、髪もサラサラだし、化粧もちゃんとしてて服も毎日違う服です。
口臭も虫歯と思いそれとなく聞いてみたのですが虫歯は無いとのことでした。
歯周病とかでもなさそうです。それに彼女とお昼休みトイレで会ったときは歯磨きをしていました。たまたまかもしれませんが。
もし見た目からして不潔だったら同い年で同期だし、傷つかないように指摘はしてあげられるんですが、そうじゃないので言えません。
何かの病気なんですかね?だとしたら尚更言えないですが、みなさんならどうしますか?
ちなみに他の人も彼女のニオイに気づいているため私がニオイに敏感すぎというわけではないです。

閲覧数:
1,990
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

2014/5/1707:29:46

体臭には柿渋石鹸が有効です。

口臭は食べ物が要因の場合はフリスクやミンティアを2~3粒食べれば大抵は消えますが、それでも消えないならば内臓に要因が有るのかもしれません。
内臓疾患がある人、内臓をなくした人は何をしても口臭はなくならかもしれないです。

何にしてもそんなに臭う人が近くにいるのはお気の毒様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2014/5/1818:42:02

うちの会社にも体臭のキツイ同僚がいました。

周りの同僚からもチャットとかで「臭いですよね」と幾度となく
来ていたので、みんな臭っているのは明白でした。

原因として考えられたのは、常に胃腸の調子が悪いと言っていたこと。

また、休憩の度にタバコをスパスパ吸っていたこと。

プラス常に缶コーヒーを飲んでいたことだと思われました。

胃腸の調子が悪い時点で、既に便くさい臭いがしていましたが、
そこにタバコと缶コーヒーの臭いが混ざり合いこの世の物とは
思えない悪臭を醸し出していました。

周りが噂している事は本人は全く気が付いておらず、臭いも
一向に収まらない事から、仕方なく私がその人を会議室に
呼びだし、「どこか体調悪い?」とそれとなく聞いて見ました。

「どうしてですか?。胃腸の調子は悪いですけど」と言う彼に
「ちょっと君の体臭がキツイんだよね。胃腸の調子が悪いのと
関係あるかも知れない。タバコとコーヒーも関係あると思う」
と伝えたところ

「どうしたらいいですか?」と聞いてきました。

取り敢えず口臭に関しては、タバコを吸ったあと口臭予防のガム
を噛むとかするように伝えました。

また胃腸が悪い事に対する対応としては、ストレスを溜めないよう
にすること、腸内環境を整えるために、乳酸菌飲料などを取るよう
にすること。食物繊維の多い野菜などを取る事を勧めました。

その後体臭は以前よりは少なくなったような気がします。

何よりも本人が意識して対処するようになったのが良かったですね。

質問者さんの話しを聞いた感じでは、便秘、頭を余り洗っていない、
肉・油の多い食事、ストレスを溜めこんでいるなどが原因ではないでしょうか。

やはり誰かが勇気を持って教えてあげる事が必要です。

その方が本人のためでもありますし、何より職場全体のために
いいと思います。

相談者さんがどうしても言えないと言う場合には、女性の先輩か女性の
上司に相談してその人から言ってもらうと言う方法もあるかと思います。

dar********さん

2014/5/1711:37:16

遺伝的要因による酵素の欠如から発症する、
魚臭症(トリメチルアミン尿症)というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%81%E...
昭和薬科大学 山崎浩史先生が この病気の研究をなさっていて
郵送により魚臭症の尿検査を無料で行っています。
http://www.nioi-taisaku-network.com/taisyuu_gyosyuusyou.html

この検査をお勧めしてみるのも一考ではないかと思います。