ここから本文です

外国の人の家に泊まることについて。

gra********さん

2014/5/1622:11:34

外国の人の家に泊まることについて。

去年の秋ごろ韓国旅行の旅先で知り合った、現地の1つ年上の女の人と
Facebookでずっとメッセージのやり取りをしています。
始まりは私と母で韓国旅行に行った際、道がわからなくなり、私が声をかけたことでした。
同性代の女性2人組で人柄がよさそうだったので、最寄りの駅を尋ねたところ
そっちの方面に今から行くから連れて行ってあげる、とのこと。
結局駅まで連れて行ってもらいました。(徒歩3分ぐらいのすぐのところだった。。笑)
その間ほとんど話さなかったのですが、2人組のうちの1人から
別れ際に外国の友だちが欲しいから友だちになってほしいと言われました。
私ももともと国際交流に興味があったこともあり、Facebookで友だち登録しあいました。

帰国以来、ほぼ毎日1日1回程度メッセージの送り合いをしています。
お互い英語でのやりとりです。
夏休みに行くから再会しようと私から提案すると、
もしよかったら家に泊まりにおいでと言ってくれました。
不安はありますがFacebookでの彼女の投稿やメッセージ、写真のやり取りから、
悪い人ではないかなと判断し、行ってみようと思い父に話をすると、
世の中には悪い人がいっぱいいる、宗教とかに引きずりこまれたら怖いからやめとくべきと反対されます。
(ちなみに父は日本が1番安全だからと海外旅行には行かないような人なので
父の意見だけでは納得しきれません。)

やはりやめておくべきなのでしょうか。。。
とりあえず今回はホテル滞在にして
遊ぶときだけ会うようにするほうがいいのかなと思いつつも、
個人的には、不安もありますがチャレンジしたい気持ちも拭えません。

意見とその理由を聞かせてください。
そういった出会いでできた友だちとの付き合い方など、アドバイスも聞きたいです。

ただし、強すぎる反韓感情をお持ちの方は回答を控えてください。

補足皆さん早々に回答を寄せていただきありがとうございます。
どの回答もとても考えさせられるもので何度も読み返しています。

説明不足だったかもしれないので一応補足を。
あちらのお宅にお邪魔する場合、あちらの都合に合わせ泊まるのは週末の1,2泊程度です。
また、私の家は父が人を招くのを嫌うので招待できない可能性が高いとすでに言ってあります。

引き続き多くの方からの回答をお待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2014/5/1622:37:49

いちばん優先すべきは後悔しないようにすることじゃないですか?こういうのは理屈じゃなくて結局自分の感情で決まるものでしょう。そしてその(感情に頼った)決断方法は正しいとも思います。でなければわだかまりを解決することはできませんから。
自分ならお父さんに言ってしまうかもしれません。自分は今日本以外の国に住んでますが、外国(日本を含む)の治安は信用できないから外国には行かないしあなたの家にも泊まらないってね。あてつけ?いいえ理屈になってない事を指摘しているだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2014/5/2322:01:22

出会いから連絡先を聞くまでが唐突すぎます。
仲良くなってから連絡先を聞いたならまだわかるのですが、いきなり連絡先というのはどうかと思いました。
それからはネット経由でのやり取りとのことですが、それで相手のことを信用できるまで分かり合えたのか疑問です。

会うのを止めろとはいいませんが、仲良くなることを急いではいませんか?
一気にではなく少しずつでいいのではないでしょうか。
とりあえず、今回は相手の家に行ったり、泊まったりするのは止めて、
外で会って再会を祝うことをお奨めします。

tao********さん

編集あり2014/5/2218:51:19

まず、何か事件に巻き込まれるかも?のリスクはもちろん高いと思います。
韓国だから、、ではなく理由は外国だからです。
いい人に見えても、何を考えているかわからないものです。
まして外人となれば、言葉の行き違いや感情の表現はあって当たり前ですし、やはりそれなりに慎重に、緊張感をもってつきあわなければいけないと思います。

韓国人が家に招待することはよくあることですが、それは「もし自分が日本に行くときは私も招待してね」の裏返しでもあります。
1人でくるならまだいいですが、友達を一緒に連れて来たり兄弟や家族で来たり、それを全部面倒みなければなりません。
それが当たり前と思っている人たちでもあります。
悪気はないんでしょうが、日本人にすれば「あつかましい。。」
とにかく一線をおいて付き合うことですね。

※個人的には、不安もありますがチャレンジしたい気持ちも拭えません。。。不安があるならホテルに泊まりましょう。何度もいいますが韓国は外国です。みな反日教育を受けて育っています。基本は「韓国人は日本が嫌いなのだ」ということ。そこをしっかり押さえておきましょう。

補足見ました。
※私の家は父が人を招くのを嫌うので招待できない可能性が高いとすでに言ってあります。。。でももし、自分が1日でも泊めてもらってお世話になったのなら、逆になった場合「1日くらいならしょうがないか、、、」って返すのが義理ってもんでしょ、、それが日本人ですし。
とにかく、韓国人と親しくなるなと言うことではありません。国際交流に興味がおありとのことなのでどんどん交流されればいいと思います。「広く浅く」。その方のおうちに泊まるのはもっともっと相手のことをよく知ってからでも遅くないと思います。韓国のいいところ、ホテルだけでなく、レジデンスといって滞在型で、部屋に台所、洗濯機、などがついている安価なホテルやモーテルもあります。モーテルといってもいやらしいことではなく、現地ではサラリーマンなどが普通に利用しています。日本人の宿泊客も多いです。民宿や下宿できるところもたくさんありますよ!もう少し視野を広げて考えてみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2014/5/1722:22:04

知人の知人が韓国で同性の人と友達になり 遊ぶに行くときはそこのお宅へ泊ると聞きました。 ただ当然と思いますが、あちらが日本に来た時は自宅へとめて案内するそうです。
仲良くなればそういうことにもなりそうな気がします。

oha********さん

2014/5/1700:43:50

それ程知らない人の家、それも外国人、の家に泊まろうかと迷う気持ちが凄いですね。

決して悪い意味ではなく、普通はそこまで考えないはずなのですが・・・・。

外国で現地の人の家に泊まる事はお金を出しても出来ない経験なので、その様なチャンスが有ればトライするのも良いと思います。が、あくまでも自己責任で。

私は現在外国から友人が来日しています(ホテルは近く)が、正直毎日面倒みていると疲れます(今1週間目。あと2週間居る予定)。

アドバイスとしては、全てを相手に頼らないで自分で行動したり、自分の自由な時間(相手の自由時間でもある)を作ったりした方がお互いの為に良いと思います。
それから相手の国と日本を比べるのも考えもの。
「日本には英語表記が無い。日本語は読めない」などとヨーロッパと比べて不満ばかり言う友人に「ここは日本なのだ」と私は切れました。

韓国は韓国であって、日本ではないと言う事を理解しておいた方が良いです(常識なのですが)。

と書いていますが、私は反韓なので私のアドバイスは無視してもらって結構です。
失礼しました。

ahi********さん

2014/5/1700:36:47

韓国人は仲良くなると「うちに泊まって」と言います。
コレ、普通です。日本ではこういうことあまり無いので、
ちょっと引いてしまいがちですが、ホテル泊まるぐらいなら
うちへどうぞ、と本心で言っていると思います。それだけ
あなたのことを友達と思っている証拠だろうと思います。
例えば逆に相手が男性であなたが女性なら、間違いなく危険!ですが。
私の知人(女性)が韓国で仲良くなった既婚男性の家に
泊まったケース(もちろん奥さんも一緒)や、
仲良くなったタクシーの運転手さんの家に泊まったケース
(もちろん奥さんも一緒)もありました。
しかしその逆に、韓国で知り合いになり日本に行ったら
泊めて欲しいと言われて困った!という話も聞いたことあります。
自分の家に泊めることに抵抗が無い変わりに、人の家に泊まる
ことも抵抗が無いので、今度その方が日本に来た場合、
あなたの家に泊めてくれ、となるかも?しれません。

やはり人の家に泊まるというのは気も遣うでしょう。
また100%信用できるか?といえばお父様の言うのも
正しいと思います。日本と韓国の考え方の違いがあるので
今回はホテルに泊まり、もし家を訪ねるのなら日中遊びに
行かせてもらうことにして、
相手の方には「ご迷惑をかけるのでホテルに泊まる」旨
伝えれば問題ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる