ここから本文です

権利の「譲渡」と「転貸」の取扱いについて ①所有権以外の土地使用収益権の「譲渡...

アバター

ID非公開さん

2014/5/1711:29:49

権利の「譲渡」と「転貸」の取扱いについて ①所有権以外の土地使用収益権の「譲渡」について 設定者側(所有権者側)に権利主張できる方法を教えてください 物権(地上権 ・永小作権・使用収益性ある質権)の場合 ○公示に委ねているのか、○「土地所有権者たる設定者側の移転のように、権利設定当事者としての地位を承継する旨の特約」も有効であり権利の移転を受けた者が公示を備えてなくとも、土地所有権者(権利移転契約においては第三者にあたる)に対し主張できるのですか? ②所有権以外の土地使用収益権の「譲渡」について 設定者側(所有権者側)に権利主張できる方法を教えてください 債権(賃借権・使用借権)の場合 ○公示に委ねているのか ○「権利設定当事者としての地位を承継する旨の特約」も有効であり、公示を備えてなくとも、「土地所有権者(権利移転契約においては第三者にあたる)に対し、私は賃借権(又は使用借権)者だ」と主張できすか? ○債権であれば「譲渡制限があり、設定者側の承諾を要する」のであるから「譲渡の承諾」がありさえすれば足り、当事者地位は必然的に承継されている。当該特約はそもそも不要。かつ、公示を備えてなくとも主張できるのですか? ③所有権以外の土地使用収益権の「転貸」について 地上権の用法要領が「工作物設置のため」でありながら、「当該地上権を目的とする、耕作を用法要領とした賃借権設定」は可ですか? ④所有権以外の土地使用収益権の「転貸」について 土地に設定されている地上権の存続期間が「10年」でありながら、「当該地上権を目的とする、存続期間20年の賃借権設定」は可でしょうか? 地上権更新(新たな権利設定、ないしは、期間延長)が調わなければ反射的に土地賃借権が消滅してしまうだけでしすか? ⑤所有権以外の土地使用収益権の「転貸」について 土地使用借権を目的とする土地賃借権設定は可でし

補足ご確認 設定者側については「設定当事者としての地位承継する」旨の特約があれば、既存の所有権以外の権利者が公示を備えてなくとも「私は所有権以外の権利者なんだ」と言える(売買等はそれを破るはおきない)と理解して良いですよね?
設定を受けた側の本件質問と一元的に保存したく補足致しました。

この質問は、zac********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/5/1812:36:43

① 用益物権は原則として処分自由ですから、設定者の承諾なしに移転できます。
譲受人は設定者に対して権利取得を主張できます。なお、設定者から所有権が移転した場合は、先に用益物権移転登記をしておかないと対抗できません。
② 譲渡転貸を許す契約であるとか、個別に譲渡承諾があるのであれば、当然ながら設定者に対して権利取得を主張できます。なお、設定者から所有権が移転した場合は、先に登記をしておかないと対抗できません。このため登記手段のない使用貸借では権利主張ができなくなります。
③ 設定契約違反による損害賠償の問題になるでしょうね。
地上権を耕作するのではなく、土地そのものを耕作してしまうので。
④ 可能です。地上権の更新ができなければ賃借権がその根拠を失います。
地上権設定者から賃借しなおすんでしょうね。
⑤ 可能です。もちろん貸主の承諾を得た上で転貸することになります。
息子に自由に使わせている土地を息子が転貸したいと言い出したとして、それを止める親はあまりいません。

[補足へのご回答]
「設定当事者としての地位承継する」旨の特約というのは譲渡人と譲受人の合意ですから、設定者を拘束することはありません。
ポイントはそこではなくて、用益物権を設定したものは、用益物権者との間の特約で譲渡転貸を禁じているのでない限り、その譲渡転貸後についても設定者の地位にありますから、用益物権の譲受人はその用益物権の取得を主張できる、ということです。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/24 09:46:31

降参 ご回答ありがとうございました その3で添付いただいたのを見た後、コメンタール177条関係も見ました(論争いですごく多かったです。。)登記欠損につき正当な利益を有する者を「目的物に有効に実態法上(取引)成立した者とする論や、zac様のご回答論など一概には言えない」があり、私は基本的にはzac様の「譲渡転貸制限有無とクリアで理解」しつつ「対外的に話す場合には有効成立取引論でも抑えよう」と思いました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる