ここから本文です

仏ヶ浦・恐山観光のルートについて

sea********さん

2014/5/1713:31:23

仏ヶ浦・恐山観光のルートについて

今月末に女性2名で下北半島へ出向く予定で、その際に大間・
仏ヶ浦・恐山に寄りたいと思っています。
移動はレンタカー(パッソ程度の車)で同行者が運転不可能な
ため、常時私が運転になります。
その為、あまり無理・時間ロスのない方法にしたいと考えてお
ります。
むつ市内を朝出発して、夕刻には三沢市に入りたいです。

①むつ市内→(はまなすライン経由)大間崎→(海峡ライン経由)佐井港
~(観光フェリー)仏ヶ浦上陸~佐井港→(薬研温泉付近通過)恐山
→むつ市内

というルートを検討していますが、佐井港から恐山に抜ける道
はどのような感じでしょうか?

また、
②前日に恐山観光は済ませ、翌日大間→仏ヶ浦から下り海岸線をぐるっと
走りむつ市内に戻るルートにした場合ですが、ネットで得た情報では

●仏ヶ浦から脇野沢までの道は林道のようであまり良い道でない
●仏ヶ浦から山間部経由で川内に抜ける道は景観も良くない。
●脇野沢から海岸線を走る道は走りやすく景色も良い。

というものを見つけましたが、①と比較するとやはり所要時間がかかる
でしょうか?
実際行かれた方・地元の方からのアドバイスを頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

補足onsen3rw様、mk198r様、詳しいご回答有難うございました。
ご回答を頂かねば、決してわからなかった貴重な内容でした。
お二方のアドバイスを参考に、安全で早い【はまなすライン】
往復で予定してみたいと思っております。

本当に有難くBAはとても決めかねますので、投票にてお願い
させて頂くこととします。

閲覧数:
7,063
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk1********さん

2014/5/1714:31:09

地元民です。
記載の①[佐井 → 薬研]のルートは「止めて下さい」です。
おそらく「カーナビがすすめるルート」でしょうが、地元民も敬遠する「酷道」です。
数年前、カーナビにすすめられて走った観光客が事故を起こし亡くなりました。
運転手は助かったのですが、同乗者が亡くなったのです。ケータイの圏外ですし、途中に公衆電話もなく運転手は来た道を戻って「助けを求めた」様ですが・・・。
また、②の[仏ヶ浦 → 脇野沢][仏ヶ浦 → 川内]のルートは舗装路ですが「高低差」もあり「葛折りのカーブの連続路」です。(途中まで同一ルートで、野代地区で分れます)
距離以上に時間のロスがかかり、運転手は「景色を見る余裕」も無いでしょう。

安全に「むつ・下北観光」をするのなら
1日目:恐山観光
2日目:むつ → 大間 → 佐井(仏ヶ浦フェリー観光) → 大間経由むつ帰還

上記の通りです。
なお、[むつ → 恐山]へのルートも「高低差」「カーブの連続路」です。

ちなみに「脇野沢」は諦めましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ons********さん

2014/5/1714:51:45

佐井港から恐山に抜ける道は、佐井港から奥薬研温泉までがかつての「大畑林道」で
フラットですがダート道です
距離の割には時間がかかりますが距離はそれほど長くないのでゆっくり走れば問題ないでしょう

仏ヶ浦から脇野沢の道は「海峡ライン」といわれるもので
その昔はハードなダートの山岳路でしたが今はいい道になっています

仏ヶ浦から山間部経由で川内に抜ける道は「かもしかライン」でしょうか
景観が良くないというか緑の中を走る感じです
道は悪くないです

以上を参考にルート検討をしてください

前日に恐山観光ができるのなら
はまなすラインで大間岬に行って佐井で観光遊覧船に乗り
脇野沢に出ても三沢市まで無理なく行けるでしょう

脇野沢で北限の猿を見学するとかの目的がなければ
仏ヶ浦の見学は観光船だけにして(海峡ラインから見る仏ヶ浦もいいですが)
佐井からはまなすラインで戻ればさらに時間短縮にはなります
メインの大間岬と仏ヶ浦の見学に時間を取るのならこれでもいかな

なお、恐山には良い硫黄泉が境内にあるので
恐山に入るときはタオルを持って入りましょう