ここから本文です

居酒屋でバイトをしているのですが、「レモンサワーください」と言われたので、厨...

lec********さん

2014/5/1715:59:38

居酒屋でバイトをしているのですが、「レモンサワーください」と言われたので、厨房に戻り「レモンサワー入りました!」というと、「レモンチューハイね〜」と言い直されました。サワーとチューハイは同じものじゃな

いんですか?他の同じような質問を見るとチューハイは焼酎ハイボールの略だとありましたが、この店でいうチューハイというものはサーバーから炭酸の透明の液体を出し、フルーツ系のシロップを入れたものです。サーバーから出てるものは焼酎なのですか?

閲覧数:
26,259
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2014/5/1717:21:56

東日本では
炭酸入りの焼酎を割ったモノを「○○サワー」、レモンサワー
無炭酸の焼酎を割ったモノを「××ハイ」、レモンハイ・ウーロンハイ
店頭で販売されている「缶酎ハイ」は炭酸入り

西日本では
炭酸入りの焼酎を割ったモノを「酎ハイ(の)○○」、酎ハイ(の)レモン
無炭酸の焼酎を割ったモノを「(焼酎の)××割り」、レモン割り・ウーロン割り

と言います

厨房の人が関西系、もしくは働いている居酒屋が関西系のチェーン居酒屋ではないでしょうか

サーバーで入れる酎ハイ・サワーの中にはウォッカベースのものもありますが、当然焼酎ベースのものもあります
店によるので、店に聞いてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2014/5/1719:44:33

その店がそれをレモンチューハイと言う名で販売しているならレモンチューハイと言うべき。

kum********さん

2014/5/1719:08:15

アサヒビールサーバーなら
酎ハイと言ってるのは 樽にウォッカサワーとあるが これにレモン ライム 梅 等入れて ○○サワーと言ってる
居酒屋の表示がバラバラだから そこの店のやり方 まともに頼んだら 本来別物

mad********さん

2014/5/1717:34:19

「チューハイ」と「サワー」は、ほぼ同じ意味で使われています。

また、ご質問の文章のみで判断するのは難しいのですが、
「サーバーから炭酸の透明の液体を出し・・・」とのことですので、
以下の商品が考えられます。

お店で使用しているサーバーがアサヒなら:
樽ハイ倶楽部プレーン(ウォーッカサワー)
樽ハイ倶楽部ドライ(焼酎ベース)

お店で使用しているサーバーがサッポロなら:
氷彩サワー(ホワイトブランデーベースのサワー)

お店で使用しているサーバーがキリンなら:
キリン樽詰サワー(ウォッカベース)
キリン樽詰レモンハイ(ウォッカベース)

ですので、サーバーから出てくるドリンクは、
アサヒなら焼酎ベースの可能性がありますが、
それ以外だとホワイトブランデーかウォッカベースのドリンクだと考えられます。

御参考になれば幸いです。