ここから本文です

北海道のゴミの袋について

wea********さん

2014/5/1809:48:45

北海道のゴミの袋について

北海道のゴミの袋について聞きたいことがあります。お恥ずかしい話ですか何日か前のゴミ収集の時に指定のゴミ袋ではなく、ドンキホーテの袋でゴミを出してしまいました。
完全にこちらに批があるのは承知してます。
この場合ばれた時に(市や区に)罰金などは発生するんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/5/2003:57:56

分別状況が悪かったりすると中身確認されて本人に連絡くることもあるようです(私の元カレが、連絡先特定され、アパートの管理人経由で名指し注意受けてます。そのあとびびって、ちゃんと出してたみたいです)

質問した人からのコメント

2014/5/25 09:31:30

連絡きました(ヽ´ω`)グッタリ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q_y********さん

2014/5/1811:28:54

ゴミ収集は市町村の仕事なのでどこの市町村かにもよりますが、区が出てくるので札幌市ですかね。

指定の袋でないと収集されません。ゴミ捨て場に放置されてしまいますので回収して正しい袋に入れて出し直して下さい。
悪質な場合には、中身を確認して排出者に対して指導が入る場合もあります。

ドンキホーテの袋だと、収集の担当者が指定の袋と見間違いして収集してくれるかもしれませんが。

nim********さん

2014/5/1811:25:41

北海道民です。
北海道といっても、ごみの収集方法は市町村により異なり、分別方法や指定袋の有無などもまちまちです。ごみの種類ごとに袋が全て指定されているところもあれば、一部のごみだけ指定袋が存在するところもあります。
市役所などのホームページにゴミの出し方が明記されていますので、それに従ってください。

指定された袋以外でごみを出した場合、罰金うんぬんではなく、そもそも回収してくれないことの方が多いです。
「この袋では回収できません。専用袋に詰め替えてください」などのシールを貼られ、ごみ集積所(ごみステーション)に残されるケースが多いです。