ここから本文です

今日、保育園の先生から、「来週は裁判ですよ」といわれました 何のことだかと、...

sansann1971さん

2007/9/2921:06:16

今日、保育園の先生から、「来週は裁判ですよ」といわれました
何のことだかと、思っていると、「昨日お友達を3人かみました」と言われました
申し訳ないとあやまると

まだ子供だから、という理解されるようなことも言われその場は終わってしまいました、
自宅に戻り、裁判の意味を考えてみたのですが、もしかしたら噛み癖がひどくて園を
退園する話し合いでもあるのかと考えてしまいます。
 仕事があるからあずけているのに、預かってもらえないと、仕事もやめなくてはなりません
噛み癖がひどくて、退園を勧められた方とかいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃったら、その後どうしたか教えて下さい。
 ちなみに、面接時に噛み癖のことは話していました。
 

閲覧数:
84,988
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogeyugeさん

2007/9/3002:43:34

何かの聞き間違いではないでしょうか?何かの当番とかで「◯◯番ですよ」とかではないですか?または遅番とか。
もしくは行事とか、月謝の納めとか、なんかいつもと違う週でないですか?

裁判をするのは、民事裁判であれば出頭命令みたいな物が文書で家に届きますので、正規の裁判ではない事は確かでしょう。
保育園で保護者同士の話し合いが持たれるのであれば「来週」ではなく「月曜日は」は「◯日は」というのが普通だと思えます。
また、時間も指定してくるはずです。仲の良いママ友に明日電話で聞いてみてはいかがですか。

質問した人からのコメント

2007/10/1 09:27:25

 みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pontawebさん

2007/10/102:59:01

>ちなみに、面接時に噛み癖のことは話していました。

言えば許されるというものでもないので、毎日登園時に、きつく言って言い聞かせた方がよいと思います。
しかし、ひどい先生ですね。

mama9876111さん

編集あり2007/10/101:21:00

うーん
もし、逆の立場で
噛まれている子供のママだったら・・
と考えると、裁判という言葉を
使ったのは、噛まれた子のママたちが
大騒ぎしてる可能性ありですね

私も自分の子が噛まれたら
いやです^^
安心して預けられません

保育園は義務教育とかではないし
退園の可能性はわかりませんが
たぶん、父兄がうるさいんだと
思われますよ^^

そういう状況の間は、仕事を休んで
子供のめんどうをみてあげたほうが
良い気がします・・・・

編集あり2007/9/3018:24:57

保育園職員です。

乳児の噛み付きについては、色々と資料や本を読み勉強しています。

まず、資料や本によると、「職員から 噛み付いた子の保護者に伝えるか否か」についてですが、これに関しては「No」がほとんどです。私も同意見です。むやみに伝えたところで、悩んでしまう保護者の方もいるからです。

ただ、一日に何度も、そして毎日、というケースに関して(噛むことが非常に多いという場合)やんわりと「お家ではどうですか?」から始まり、「実は最近…」とやんわりと伝えるようにしています。


噛み付きに関しては、一時的なものです。
言葉が出るようになり、要求を伝えることが出来るようになれば、自然に消えていきます。


はっきり断言します。その保育士さんたちは勉強不足です。裁判?何を行う気なのでしょうか。仮に幼児や小学生に対しても、そのような言葉は不適切です。
「3人を噛みました」まではともかくとして、職員が子どもをまるでいじめているかのようなその発言は、子どもさんも質問者さんも傷ついたのではないでしょうか。


噛み付きで、退園なんて。それこそ裁判モノですよ…。
もしもそのような流れになったのなら、市に相談してみてください。
しかし普通はそのようなことにはならないかと思います。安心してください。


これからの対応ですが、(できれば噛んでしまったことに関して謝罪も交えつつ←穏便に済ませるためです)「裁判とおっしゃっていましたが、どんなことをしたのですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
そして、成長に合わせて噛み付きは自然に消えるはずですから、と伝えてみてください。

さらに酷いことを言われたら、またこちらに相談してください。



先ほども記述しましたが、本来噛み付きは、加害の場合あまり保護者には伝えません。
ただし、保育園職員として、噛まれた側への謝罪は職員が行います。
それは、「園で起こった事故は、全て職員の責任」だからです。
未然に防げなかった職員にも落ち度があります。

nangokusoraさん

2007/9/3016:46:19

話し合いのことの表現として裁判という言葉を使われたのでしょうか?

噛み癖があることは園に話されているのであれば
それを防ぐのも保育士さんの役目では?

うちの子供が通う保育園では、些細なことでも報告して謝罪されます。
加害児・被害児ともに同様の報告をしてくれます。

たとえ質問者さんのお子様がお友達を噛んでしまっても
噛み癖があることは把握しているのであれば
園内で起こったことは保育園の責任です。
噛み癖が治らないからと言って退園の理由にはなりませんよ。

噛んでしまったお友達の保護者にはお詫びをしてれば大丈夫だと思います。

tyatya1354さん

2007/9/2923:07:01

保育士です。 裁判ってなんでしょうね・・・噛み付きはたしかに止めにくいものですが やはり 止めなければならないものです。保育士の責任もあるはず。私たちは まず噛ませてしまったこと、止められなかったことを保護者に謝ります。誰だって 自分の子が他人を怪我させたらいい気持ちはしませんから。その後 状況をを説明します。相手の保護者に謝るかは その保護者の判断にお任せしています。退園なんてあり得ません。その保育士のほうが問題です。週明けに どういう意味なのか 主任か園長とともにお話したほうがいいと思います。
ちょっと 気になったのですが お子さんは何歳でしょうか?
年齢が大きいのに噛んでしまっているので 保育士のほうが あなたになにか伝えたかったのでしょうか・・・なんにしても そんな伝え方は間違っていますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。