ここから本文です

代引きの商品を受け取り拒否することはできますか?

bya********さん

2014/5/1910:27:05

代引きの商品を受け取り拒否することはできますか?

ヤフーショッピングのとあるお店で買い物をしたのですが、店からの発送メールが来る前に商品が必要なくなったために店側にキャンセルのメールを入れたのですが、店からなんの音沙汰もなく結局商品を発送しましたというメールが来てしまいました。
代引き交換のため商品が届いてからの支払いです。
あまり安いとは言えないものだし受け取りたくないのですが、代引きなのに相手に返品することは可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

2014/5/1912:25:15

受け取り拒否は、勝手に送りつけて代金引換のお金を取る犯罪を防止する手段なので、
たしかに自分で注文した場合は受け取るべきです。

いったん受け取ってから、返品の申し出をするという手もあります。
販売者によっては、返品も不可の場合がありますが、
注文した商品ページでショップの決まりを探してみてください。

質問した人からのコメント

2014/5/19 13:36:57

ありがとうございます。店側のHPを探してみましたが、キャンセルに関することは何も書かれていないので、キャンセルできるのかできないのかわかりません(おそらくできないのでしょう)。レビューを見てみたところ、他にも私のような経験をした人が何人もいたため、そういう対応の悪い店なのでしょう。もう二度と使わないことにします。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2014/5/1912:47:08

もしかしたら、キャンセルの受付が終わっていたのかもしれません。
店舗によっては注文後は一切キャンセル出来ないところもありますし、注文当日のみキャンセル可能なところもあります。
そのような内容は確認されましたか?

キャンセル受付終了後にキャンセルの申し出をしたのなら、店側に落ち度はないです。
特にキャンセルの受付のことなど書いていないようなら、商品が届く前に店舗に電話してみてください。キャンセルの連絡をしましたよと。

zzz********さん

2014/5/1911:04:13

回答させていただきます。

Amazonの様に、受取拒否を認めている通販は殆どありません。
Yahoo!ショッピングのお店でしたら、一般的には受取拒否をすると、後日往復の送料や事務手続き等のキャンセル料の請求が来て、二度とそのお店での購入が出来なくなります。
送料・キャンセル料の請求を無視すると、内容証明付きの手紙が届き、最悪は法的手段が取られることもあるでしょう。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる