ここから本文です

今日コンビニの面接があります。

abc********さん

2014/5/1912:15:22

今日コンビニの面接があります。

高3なんですが
明るい感じで行く方がいいか、真面目な感じで行く方がいいかどちらが好印象でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2014/5/1920:34:08

明るい感じ・真面目な感じとか表面上なことではなく、実質的なことを問われます。

一応接客業なので、愛想良くしてください。
仏頂面でいるよりは笑顔でいる方が良いと思います。
しかし、笑顔にこだわりすぎて作り笑顔をキープしてても、逆にヘラヘラしているように見え、(この子大丈夫かな…?)と思われます。
緊張するとは思いますが、これから一緒に働くかもしれない店長と店員達に会うのですから、友好的な態度で臨んでください。
特に俺からアドバイスをするのは下記のことです。
・面接で店舗に伺った際は、しっかりと挨拶をし、ハキハキとした大きな声で「アルバイトの面接で伺いました○○です。●●さん(店長・担当の名前)をお願いします。」と取り次いでもらう。
・面接中は落ち着いてハキハキとした声でと話す。
・話すときは相手の目をしっかり見て話す。すぐに視線をそらしたり、きょろきょろしない。
要するに…
しっかり挨拶ができること、店長やほかの店員、お客様とちゃんと会話ができる人、お客様を不快にする態度をとらないこと人であることが大切です。

実質的というのは、応募先へ電話して面接の約束をする段階から店舗に伺い面接をしてもらう段階までが試験と思った方がいいです。「試験」と大げさに表現しましたが、人として当たり前のことばかりですよね?普段から学校でこれらができていれば問題ないです。

・ゴモゴモ何を言っているのか分からない…
・ろくに挨拶ができない…
・面接中まともにこっちを見ようとしない…

これらはほぼ不採用になると思った方がいいです。
バイトの求人は、少しでも早く人手を増やしたくて募集しています。しかし、いくらすぐに必要だからといって、問題のある人を雇ってリスクは負いたくありません。適当に雇うとどこかの店のように店員が問題行動を起こし、本部から契約をきられたり営業停止に追い込まれるます。
よっぽどのことがない限り不採用にはならないと思うので、あまり気負わず、肩の力を抜き、自然体で臨んでください。

質問した人からのコメント

2014/5/19 23:42:23

皆さん回答ありがとうございました。
今までアルバイトの面接に落ちたことがないので明るい感じか真面目(おとなしい)感じかどちらが好印象か考えていていました。
笑顔ながらもあまりヘラヘラしないようにメリハリをつけて面接を受けれました。
無事その場で採用して頂き頑張って働いていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssd********さん

2014/5/1912:20:19

明るく元気よくされるのがいいでしょう。
真面目な感じとはどういった感じなのか不明ですが、接客業ですので元気の良さは大切です。

dot********さん

編集あり2014/5/1912:17:07

明るく、真面目な感じに行くのが一番いいです。

真面目=暗いなんて事は有りません。
明るい=不真面目なんて事も有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる