ここから本文です

義母の三回忌

hac********さん

2014/5/1912:44:54

義母の三回忌

もうすぐ義母の三回忌があります。

主人(29歳)・私(29歳)・息子(0歳)で参加します。
お寺で法要の後、会食のようです。

質問は以下の通りです。
①御仏前はいくら包めばよいですか?
②御仏前は事前に渡す方がいいですか?当日持参の方がいいでしょうか?
③お供え物は何かいりますか?

主人は長男一人っ子です。
お葬式の時は10万援助金として渡し、
一周忌は援助を申し出ましたが、いらないと言われたので、持参しませんでした。
(その代わり、お茶入れやお酒を注ぐなどできるだけ働いたつもりです)

今回三回忌がありますが、やはり手ぶらは心苦しいのと、
やはり別世帯なのできちんとしていきたいので、何か持参したいです。
もちろん喪主家の長男嫁として、働くつもりではいます。

アドバイス等あればよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2014/5/1914:52:51

法事の施主さまはお義父さまと思います。
旦那さまは一人っ子なので、いずれは旦那さまがご両親の法事を営まなければなりませんので、今回を含めた法事で、お義父さまがどのように執り行っているのか、親戚にはどのように連絡するのかなどを覚えておけばよいのではないでしょうか。

お金を包むことに拘らず、お義父さまに相談して、当日仏壇に飾るお花や樒を準備したり、お寺さんに渡すお菓子を用意するなどをされてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/5/21 13:33:17

感謝 ありがとうございました。
主人と話し合った結果、お花やお供えの手配をしたいと提案することにしました。
長男の嫁として気を配っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgg********さん

2014/5/2012:15:04

不要かと思いますよ

それより法要の段取りやどなたに連絡(出席してもらう)するかを此れからは、ご主人様が受け継がれる事柄を引き継がれるようにされてはいかがですか

あくまでも施工者はお父様でも、裏方はたくさんしごとありますからね

yamatyanさん

2014/5/1913:59:39

①ご夫婦二人で2万円で充分過ぎると思いますが。
②当日で結構です。
③菓子折りをお供えののしで持参します。

あとは施主の方とご相談され、支払いを分けることを提案されてはいかがでしょう。援助というと聞こえは悪いかも。

長男の嫁が気が利く、愛想がいいというだけで、ご両親は嬉しいもんですよ。
お金だけが援助ではないような気がします。

ota********さん

編集あり2014/5/1913:05:57

重要な質問が欠けています。施主は誰ですか。

多分、予想できるのはお義父様のようです。もし、お義父様が施主でしたら、
先回同様にご仏前は不要です。あなたたちも主催者側ですので、その費用全額
を負担するような立場です。

あなたの困惑の根本は、法事の考え方を知らないで成人され、結婚後に
初めて親族の葬儀や法事を経験したことによるものでしょう。

法事の大原則は、主催側である施主とその一家が、参列をしてもらいたい人に
声をかけて参列をしてもらうものです。この場合、お父様やお母様のご兄弟や
あなたの実家の親等を招くのが一般的ですので、その人たちはもてなし相当
分に対する御仏前をお包みします。夫婦二名であれば、二万円か三万円が
多く寄せられる回答です。

法事は、上記のように招待行事ですので、結婚式に招待されることと
なんら変わりません。このような冠婚葬祭の考え方は、基本的に家単位です
ので、あなたたちは喪家の一員ですから、不要と言われたのです。

近年は結婚式を新郎新婦主催とするものもありますが、従来通りに〇〇家
と〇〇家の結婚披露宴というような式もあります。この場合は、参列する新郎
親と、新婦親が負担をどうするか決め、新郎新婦親は御祝儀を持参しません。
それと理屈は同次元です。

別世帯でありますが、同一家というのが冠婚葬祭の考え方です。それが
長男嫁の任務です。

余計なおせっかいですが、あなたのご実家には法事の案内はありましたか。
法事の連絡がなくても、あなたが法事の開催の旨を説明し、あなたのご実家
がどうするかを聞くべき立場です。招かれなくても、ご仏前が必要なのは
あなた宅でなく、あなたのご実家です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる