ここから本文です

7月出産予定で名前を考えています。 (男児)…結人(ゆうと)、航輝(こうき) ...

may********さん

2014/5/1920:12:59

7月出産予定で名前を考えています。
(男児)…結人(ゆうと)、航輝(こうき)
(女児)…菜摘(なつみ)
…です。
それぞれの印象を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

苗字に「縦割れ」の漢字が多いので「航」のように左右がはっきりしている漢字を考えています。
「こうき」だと「こう」を「航」にするとき「き」は定番の「輝」のほか「希」「葵」「樹」もありでしょうか?
(旦那に相談したら「海に樹木はないので航樹はちょっと、とのこと)
「希」の場合、女児に間違われるのかなというのが懸念です(「コウキ」だから間違えられない?)

女児の名前の場合(性別は病院の方針で聞いていません)、「なつみ」にそれぞれ漢字をあてる(奈津美、など)のは
昭和の時代がして古いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2014/5/1921:43:10

全体的に今風でいいお名前だと思いました。

結人くんはゆいとくんと読み間違われることは多そうですね。
航希くんだとしても、航の字があれば女児に間違われることはまずないと思います。
ただ、航輝くんだと画数が多めだな…とは思いました。
なつみちゃんで3文字は時代遅れ?…考えたことなかったですけど、そんな気にするほど時代ズレしてるとは思いません。
ちなみにうちの姪は「夏実」です。母(祖母)に夏みかんちゃんとか言われてます。

共通点があまり見当たらないのですが、お子さんに託す夢とか希望はどんなものがあるでしょうか。
そういう字を入れるのもありだと思いますが。
友人は画数占いに縛られて「汰」の字を入れていましたが、それは本末転倒な気がして仕方ありません。
その友人はオンリーワンにもこだわっていましたが、よくある名前ってつまり、たくさんの人が悩みに悩んで、大切なわが子につけようと思った選りすぐりの名前なんですよね。

7月予定ですか。もうすぐですね。
お母さんの身体も大変だと思いますが、ゆったりまったり、ハッピーマタニティライフを満喫してください。
かわいい赤ちゃんにぴったりなお名前が見つかるといいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_h********さん

2014/5/1920:38:05

あくまで私の主観、一個人としての意見として受け止めてください。

コウキくんの場合、私は『航輝』でも『航樹』でも『航希』でもいいと思います。
『航葵』は、パッと見て一瞬「?」となり読み方が瞬時に出てこないように感じました。(私の学力が低いだけかもしれませんが……)
「キ」の部分は『希』でも、読み方とパッと見の感じの印象が男の子っぽく感じましたので、私は女児に間違えられる心配はないと思います。
『航樹』もいいと思いますが、旦那様と主様、お2人のお子様ですので、旦那様が難色を示しているのであればよほど思い入れがなければ避けたほうが無難かと思います。

ナツミちゃんの場合、私は奈津美でも可愛らしいと思いますが、人によっては昭和っぽい等感じる方はいると思います。
でも、私は全然アリだと思いますし、こういった名前が増えて欲しいなぁっと思っております。

以上が私の主観です。
男の子でも女の子でも、親御さんがこんなにお名前を真剣に考えてくれるなんて、お腹のお子様はとても幸せですね♪
他人ながら、元気な赤ちゃんが産まれて来ることをお祈りしております。

dad********さん

2014/5/1921:02:49

個人的には結人くんが音も感じも優しくて好きです。人を繋ぐみたいで・・・
最近名前に男女の区別が難しいものが多いですが、やはり成長し、極端な話表札で名前が並ぶ際にも、分かりやすい方がいいかなと思いました。航なら一文字の方がはっきり名前を印象づけられる気がします(我が家4兄弟皆一文字です)

海に合わせるなら七海でナツミちゃん。
読みやすい字はいいのですが、子や美を後に持ってくる名前は昭和後半の私の年代にも多いので、ネタにされないとは言い切れません。私は一文字ですが最後は「み」です。
あと夏に生まれるからと夏を使うのも、生まれ月すぐわかるよね、と言われたくない人は避けた方がいいかもしれません。

自分の名前は当時のランキング上位の漢字と名前でよく同名がいました。けど、字画だとか漢字の意味に込めたものとか候補を母が挙げ、父が最終的に選んだ経緯があります。
色々書きましたが、きちんと想いが込められれば呼ぶご両親次第でお子さんの受け止め方も変わると思います。

des********さん

2014/5/1922:26:18

名字に縦割れの漢字が多いなら、航も縦割れになるけどいいのですか?あえて縦割れにしていきたい、という狙いですか。
光や康、晃にしないのですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる