ここから本文です

NHKラジオ講座を録音したもの6ヶ月分(1.08GB)を、CD-R(700M...

gui********さん

2007/9/3015:18:53

NHKラジオ講座を録音したもの6ヶ月分(1.08GB)を、CD-R(700MB)1枚に圧縮して記録できるでしょうか?長録で録音したものです。半年分をうまく一枚に記録するには、どのような設定?

補足「ファイル形式:WAV 入力形式:44.100Hz/ステレオ/16bit 音質:48k bps/44.1khz/stereo」 です。

閲覧数:
1,038
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

編集あり2007/9/3016:07:38

録音形式は何で記録したのでしょうか?
それによって回答が変わりお奨め方法も変わります。


単純にZIP型式圧縮すると記録は出来るのですが解凍しないと今度は聞くことが出来ません。

WAV型式(非圧縮)からMP3(圧縮)やWMA(圧縮)に変換することで容量を稼げますが、MP3やWMAが聞けるコンポでなくてはダメです。普通にパソコンで聞くなら可能です。

WAV型式なら、MP3かWMAに変換してください。
かなり小さくなります。 
1枚に収まりますよ。
ただし、パソコン以外では聞けなくなりますが、MP3、WMA対応CDプレーヤーなども一般的には販売されていますので
そちらを使えば聞けませす。

MP3の変換にはフリーソフトを使ってください。
もしくはwindows標準で付いているwindows media playerならWMA方式に圧縮してくれます。
これも1枚に収まります。
MP3よりは汎用性のあるWMA方式が良いかと思います。

WMA←→mp3 変換も可能ですし、WAV→MP3 WAV→WMA変換も可能です。
フリーソフトを駆使していろいろ試してください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wad********さん

2007/9/3015:45:43

mp3などは変換ソフトを使いビットレートを下げることでできます。
ソフトはSuperなどいかがですか。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html