ここから本文です

再婚予定で子供の保育料について質問です。

chi********さん

2014/5/2023:44:00

再婚予定で子供の保育料について質問です。

仕事等の事情により6月に入籍だけし同居は10月ぐらいからになる予定です。

そこで質問なのですが、現在母子家庭で通っている子供の保育料は再婚後夫婦別世帯でも入籍月より変更になりますか?
それとも同居後の10月から変更でしょうか?

ちなみに同居予定の家は、今住んでいる市とは別の市です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,491
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2014/5/2111:22:02

認可保育園ということでよろしいでしょうか?

入籍すれば別居してても世帯収入は夫婦合算で計算されます。
ですから、ご主人が無収入でない限りは保育料に影響が出るはずです。
夫が単身赴任したり、離婚を前提に別居してるだけで保育料が安くなるなんて話は聞いたことがありません。

金額が変更になるのは、入籍月じゃなくて翌月以降だとは思いますけどね。

逆に、入籍してなくても同居してれば同一世帯とみなされますから、収入は合算されます。

引っ越し先の市と現在居住中の自治体がなんらかの協定を結んでいない限りは、引っ越し後は退園しなきゃいけなくなるはずです。
保育園か役所に確認しましょう。

質問した人からのコメント

2014/5/25 12:05:33

認可保育園です。
入籍月ではなく、翌月からなんですね。
大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sok********さん

2014/5/2023:51:07

> 入籍月より変更になりますか?

なりません。
そんなことだったら、入籍をしないで保育料を安くしようっていう人が出てくるでしょ?

> ちなみに同居予定の家は、今住んでいる市とは別の市です。

別の市に住民票を移すと、認可保育園なら普通は退園ですよ。
大丈夫ですか?