ここから本文です

この花の名前を教えてほしいです。知っている方教えてください。 写真は先週の金...

tom********さん

2014/5/2100:31:02

この花の名前を教えてほしいです。知っている方教えてください。
写真は先週の金曜日に撮ったものなので、この季節に咲いている種だと思います。
知り合いにはアゲラタムだと言われましたが、どうも違う気がします。

アゲラタム,ヤナギハナガサ,知り合い,ボナリエンシス,サンジャクバーベナ,バーベナ・リギダ,金曜日

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いちにのさん

編集あり2014/5/2112:35:00

バーベナ・リギダ (宿根バーベナ) かな

http://www.botanic.jp/plants-ha/verrig.htm

バーベナ・リギダ・べノーサ
http://hanakan.la.coocan.jp/FFbarbenarigida.htm



**********
ヤナギハナガサではありません。 回答者には申し訳ありませんが
そこはハッキリと否定させて頂きます。

*********
ボナリエンシスではありません。
ボナリエンシス = ヤナギハナガサ(三尺バーベナ)

質問した人からのコメント

2014/5/27 22:43:17

みなさんありがとうございました!
1番最初に回答してくださったoomm00mmooさんをベストアンサーにします(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/2110:02:01

バーベナ・ボナリエンシスだよ。三尺バーベナとも言う。
俺んとこにも咲いてるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2014/5/2107:09:45

ヤナギハナガサ(柳花笠)、別名をタチバーベナ、サンジャクバーベナ
学名は、Verbena bonariensis、です。
http://matsue-hana.com/hana/yanagihanagasa.html

多年草で、南アメリカ原産の帰化植物です。
長い茎を出し頂上に小さな花が集まって咲きます。

葉は対生し無柄でやや茎を抱き、広線形で鋸歯がある。
葉は一度狭まり基部近くで広くなり茎を抱く。
全体的に毛が多くざらざらしている。