ここから本文です

期間工って確定拠出年金に加入できますか?

hitocopさん

2014/5/2112:13:18

期間工って確定拠出年金に加入できますか?

現在、個人型で以前勤めていた会社を辞めてから
引き続き掛け金を払っています。

一度違う会社に短い期間勤め、また無職の状態です。

次の勤め先が確定拠出年金を運用している会社に
なりそうなのですが、雇用形態は期間工です。

期間工では確定拠出年金を勤め先に移行できないのでしょうか?

また、会社自体が正社員向けに企業型の確定拠出年金を
運用?している場合、期間工の自分だけ個人型で掛け金を
払い続ける事は可能ですか?

閲覧数:
650
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_s********さん

2014/5/2114:20:47

期間工かどうかではなく、新しい会社が、確定拠出年金の対象者をどう定めているかどうかです。
正社員のみと定めていたら対象外ですし、期間工も含めていたら対象になります。新しい会社に聞いてみてください。
ただ、正社員以外まで適用している会社は、あまりききません。

個人型の継続は、会社の制度次第です。
厚生年金基金や確定給付年金の対象者になったら、拠出は継続できません。今までのお金を管理するだけになります。
上記に該当しなければ、拠出は継続できますが、社会保険に入ると思いますので、拠出の上限金額が、61,000円から23,000円に変更になります。
また、会社に退職金制度の対象者ではないと、証明してもらう必要がありますので、加入している銀行もしくは証券会社、生保へ連絡して、手続きの書類をもらってください。

質問した人からのコメント

2014/5/28 01:22:32

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2014/5/2417:30:40

これは会社に聞いてみないと分からない事です。
またサラリーマン等で個人型を続けるのであれば、
SBI証券等の管理手数料が安い所を勧めます。

企業型に入れるのであればマッチング拠出も出来ますから、
合わせて確認下さい。

いずれにせよ非課税となる資産形成にはもってこいの制度ですので、
最大限に活用下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる