ここから本文です

日本に生息する毒蛇はマムシとハブだけですか?

coo********さん

2014/5/2114:23:07

日本に生息する毒蛇はマムシとハブだけですか?

閲覧数:
293
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wani*******さん

2014/5/2114:59:04

弱毒種やウミヘビなども含めると、23種になります。


<本州>
・ニホンマムシ
・ヤマカガシ

<対馬>
・ツシママムシ

<琉球諸島>
・ハブ(ホンハブ)
・サキシマハブ
・トカラハブ
・タイワンハブ(外来種)
・ヒメハブ
・ヒャン
・ハイ
・クメジマハイ
・イワサキワモンベニヘビ
・ガラスヒバァ
・ヤエヤマヒバァ
・ミヤコヒバァ

<ウミヘビ>
・エラブウミヘビ
・ヒロオウミヘビ
・アオマダラウミヘビ
・トゲウミヘビ
・クロガシラウミヘビ
・マダラウミヘビ
・クロボシウミヘビ
・セグロウミヘビ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko0********さん

2014/5/2122:50:38

他にも約25種類ほど生息してます

ok2********さん

2014/5/2114:39:12

ヤマカガシがいます。ヤマカガシは奥歯に毒があります。結構猛毒です。
あと、ウミヘビです。コブラ科に属し、神経毒をもっています。

not********さん

2014/5/2114:38:31

ヤマカガシも毒蛇です。めったに人を噛まないためあまり警戒されませんが、血清を置いている医療機関が少ないため、噛まれた場合はハブやマムシより危ないと言われています。