ここから本文です

相撲界で言う「かわいがり」という言葉には具体的にどういう意味が含まれるのです...

gro********さん

2007/9/3019:52:00

相撲界で言う「かわいがり」という言葉には具体的にどういう意味が含まれるのですか?稽古でのシゴキ以外でビール瓶で殴ったり、火の点いたタバコを押し付ける事も含まれるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/9/3020:08:31

○相撲界で言う「かわいがり」という言葉には具体的にどういう意味が含まれるのですか?
●竜虎氏がテレビで語っていましたが、「かわいがり」には2種類の意味があるそうです。
①この子は見込みがあるので、強くなるように鍛えてやろう。
②こいつは生活態度が良くないので、少し痛めつけてやろう。
です。
今回の序ノ口力士時太山関の事件は、この②に該当します。
これも、竜虎氏の話ですが、普通は兄弟子が「かわいがり」、かわいがられた弟子は親方のところに逃げ込むのだそうです。
親方は、飴と鞭の「飴」を担当するのですが、本件では「鞭」を担当していました。
そして、それを見た兄弟子にとっては、何でもありの世界になってしまったのです。
閉鎖社会の弊害が明確に出た事件でしたね。
時太山関(斉藤俊さん)関のご冥福をお祈りいたします。

○稽古でのシゴキ以外でビール瓶で殴ったり、火の点いたタバコを押し付ける事も含まれるのですか?
●時津風では、そのようなことが日常的に行われていたのでしょうね。
まるで、アメリカの南北戦争時代の「リンチ」のようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「相撲のかわいがり 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2007/10/407:25:33

相撲のことは全然詳しくないのですが、北尾光司(双羽黒光司)の伝記を読んだ時に「相撲界って・・・」と思ったことがあります。
昔からこういう感じの世界なのでしょうかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%BE%BD%E9%BB%92%E5%85%89%E...
>弟弟子に対するイジメまがいの行動(付き人をエアガンで撃って遊ぶなど)で、付き人が集団脱走・廃業した等と報道されたこともある

ban********さん

編集あり2007/10/120:41:22

abc1972xyz2005さん

>①この子は見込みがあるので、強くなるように鍛えてやろう。
>②こいつは生活態度が良くないので、少し痛めつけてやろう。

そういうのもあるでしょうが、
それらは単なる口実か
もしくは本当の単なるイジメを「かわいがり」と称する場合もあります。

そもそも竜虎氏の発言は
「かわいがり」を弁護して
「かわいがりは単なるイジメじゃないんだよ」と言いたいがためにそんな発言をしたんでしょうけど、
実際は性質の悪い単なるイジメもいっぱいあります。

sak********さん

2007/9/3020:12:27

「かわいがり」とは相撲界の隠語で制裁に近い猛稽古をつけることだが、
今回の事件ではビール瓶で殴ったり、火の点いたタバコを押し付ける事は、
「かわいがってやれ!」ではまるでヤクザの脅しである。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる