ここから本文です

クレー射撃すんのに必要な免許の事について教えてくれ。あとクレー射撃の銃買うの...

kaw********さん

2014/5/2119:02:18

クレー射撃すんのに必要な免許の事について教えてくれ。あとクレー射撃の銃買うのに必要な何かも

補足あ!すいませんなんかカテゴリが自動車になってました。勝手にカテゴリ決められんのどうにかできないの?いまみたいに勝手に自動車とかにされる

閲覧数:
612
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2014/5/2119:54:06

免許ではなく所持許可です。重箱の隅みたいな違いのように感じるかもしれませんが、実際に射撃を始めようとするとこの違いはけっこう重要ですので。

●手続きの大まかな流れ

初心者講習会申し込み
初心者講習会受講・講習修了書ゲット
射撃教習申し込み
教習資格認定書ゲット・装弾購入
教習射撃・教習修了証明書ゲット
銃砲所持許可申請
銃砲所持許可証ゲット
申請した銃の受け取り
銃の確認
装弾購入
射撃場にて使用

参考:吉田銃器Webサイト「クレー射撃の入門講座」
http://www.yjl.co.jp/yjl/clay/index.html

●費用について
「手続きにかかる費用」が6万ほど。「道具にかかる費用」はピンキリですが安く抑えたとして12万円くらいになります。狩猟免許や狩猟者登録にはまた別途お金がかかります。

初心者講習会申込み…6,800円
教習射撃資格認定申請…7,900円
教習射撃用火薬等譲受許可申請…2,400円
教習射撃の受講料…25,000~30,000円
銃砲所持許可証申請…9,000円
火薬等譲受許可申請…2,400円

散弾銃…新銃で200,000円~、中古銃で50,000円~
ガンロッカー…30,000円
装弾ロッカー…10,000円
射撃ベスト…8,000円~
耳を保護するためのアイテム…イヤープラグだと150円~、イヤーバルブだと2,500円~、イヤープロテクターだと6,700円~
銃の手入れ用品
オイル(潤滑用、防錆用)…800円~
クリーニングロッド…1,500円~
ロッド用ブラシ(各口径用)…700円~
クリーニングセット(各口径用)…4,300円~
散弾銃用トランクケース …15,000円~
スナップキャップ(空撃ちケース)…1,500円~

参考:吉田銃器Webサイト「クレー射撃を始めるために掛かる費用」
http://www.yjl.co.jp/yjl/clay/cost-start.html

質問した人からのコメント

2014/5/21 20:04:11

ありがとうございます!!すごく助かります!

「クレー射撃 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2014/5/2119:14:50

ヤフー検索で「クレー射撃」と打ち込むといっぱい出てきますよ。

ちょっと見ましたけどいろいろ大変ですね。
生い立ちからの犯歴も調べられます。

s51********さん

編集あり2014/5/2119:30:44

>クレー射撃すんのに必要な免許の事について

質問のカテゴリーは自動車になりますので

回答数が少ない場合、同じ質問内容で
スポーツ、アウトドア、車 > スポーツ
スポーツ、アウトドア、車 > スポーツ > オリンピック
のカテゴリーに質問してみては、どうでしょう





>勝手にカテゴリ決められんのどうにかできないの?

カテゴリー選択をクリック後・・・次の画面で

青い文字の
「そのほかのカテゴリー」をクリックすれば選べます