ここから本文です

保護主に猫を返して欲しいと言われました。 一ヶ月前、ボランティア団体の譲渡...

kan********さん

2014/5/2119:41:06

保護主に猫を返して欲しいと言われました。

一ヶ月前、ボランティア団体の譲渡会で成猫を譲り受けました。
保護主が野良猫を拾い、持て余して譲渡会に出したそうです。
譲り受ける際は、保

護主の意向で契約書など無く、ボランティア団体の指定するアンケート用紙に記入して終わりでした。

無事猫を譲り受けて一週間、いきなり保護主から電話がありました。
「手離したらやっぱりさみしくなったので返して欲しい」とのことでした。

ちなみに、こちらの飼育環境に問題はないと思います。猫のために一部屋用意し、キャットタワーやおもちゃなど買い揃え、猫中心の生活になりつつありました。今週末には健康診断のため病院に連れて行くつもりです。飼って一週間ですが、猫の方もかなり懐いてくれ、関係を築き始めているところです。

こちらに落ち度はないのに、保護主の身勝手な言い分で猫を返還する必要はあるでしょうか?

一旦、主人と相談しますと言って話を切り上げました。
が、絶対に猫は返したくありません。
どのように言えば保護主は納得するでしょうか?

閲覧数:
394,913
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/5/2119:54:23

返して欲しい理由が寂しくなったからでは、返してはダメでしょう、
寂しくなくなったらまたその猫がどうなるか分かりませんから、

一週間でこれだけ経費を使って(かなり盛って言えば良いでしょう)、
猫も懐いてきたから返せませんとハッキリ言えばそれまででしょう。

質問した人からのコメント

2014/5/21 22:10:21

降参 皆さん、ありがとうございます。
全てベストアンサーにしたい気持ちです。

もちろん、猫は生涯責任を持って買うつもりです。
やはり、こちらに落ち度がなければ返す必要はありませんよね。

皆さんのご意見を参考に、断固拒否したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2014/5/2120:42:58

里親募集しといて相手に落ち度がない以上返す必要がありません。

返さないとつっぱねればよいです。

訴訟だのなんだの言われても相手にする必要もないです。もし大事になっても勝てますし。

だって寂しいから返してなんて勝手すぎます。

里親さんは何不自由なく暮らせるように整えて最後まで責任をもって飼育なさるおつもりな訳ですよね?

保護した方の幼稚な感情に付き合う必要はないです。

生涯大事に家族として連れ添って下さいね。

sau********さん

2014/5/2120:40:14

譲渡会の主催者に間に入ってもらって話を進めた方がいいのでは?

返す返さないなんて場合のことが契約書(誓約書?)に明確に記載されていないのであれば、当事者間での話し合いでは折り合いがつかないのではないかと思えますが。

まったく、身勝手な保護主ですねぇ。

shi********さん

2014/5/2120:03:48

返す必要はないでしょう。

よくある話しですね。

飼えないから譲渡会に持って来ておいて、いなくなって寂しいから返して欲しいって、子供じゃあるまいし、そんな理由は社会的に通りません。

断る理由としては、
「こちらに問題があって信頼にに値しないならともかく、猫の為にキャットタワーも購入して猫もなついてくれているんですよ。週末には健康診断を受けるようにしてますし、寂しい気持ちも分かりますが、私達を猫への想いを信用して頂けないでしょうか。大切に育てていきますので、お願いします」
こんな感じでいいと思います。

弱気な姿勢を見せると、強気になってくるので、ハキハキした口調で喋った方が納得(諦めやすい)しやすいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyd********さん

2014/5/2119:45:52

保健所に引き取って貰うたって言えばええで。