ここから本文です

シン兄ちゃん。話聞いて欲しい。

sho********さん

2014/5/2120:47:09

シン兄ちゃん。話聞いて欲しい。

りなが2年の職場体験で緊張からパニック起こして発作?的なのになったんだけどその時りなの職場体験先の担当の先生だった先生がおるんよ。

その先生はまぁ以降、主任と呼びますね。

主任にその日以来お悩みとか聞いてもらったりしてるの。直接では泣けて言えないから手紙にして渡す感じで。今年3月に始めて手紙渡してからかれこれ、4枚目になるのかな。その度に放課後友達とリナが話してたら「ちょっといい?」って友達からリナを離してからその手紙の返事をいってくれるの。担任でもないタダの学年主任なのに主任に相談したり一緒におったりしたら安心する。身長差8センチのりなと主任だけど(リナが高い)なんかホッとする。でもこれはりなの自己満であって主任にとっては重荷になっていたり鬱陶しかったりして迷惑なんじゃないかなと思って手紙に書いたら主任ねなんて言ってくれたと思う?「りなさん。一つ勘違いしないでね。教員全員生徒の悩みを聞くことを迷惑だとはこれっぽっちも思ってません。逆に言わずに溜め込まれてるより先生らもいいし(笑)それが仕事って言うのはちょっと違うかもしれんけど仕事の一部ではある。だから迷惑なんかじゃない」って。嬉しかった。2日に1回くらい放課後話すんだけどある日「レポート発表頑張ったよ!」って伝えようと思って職員室いって呼んだら「ご指名を受けました◯◯です(笑)ちょっと先生身も心も疲れてるから座っていい?」って言ったの。だから「リナがきいてあげるよ?いつもきいてもらってばっかだしさ」っていったの。そしたら「そんな悪いからいいよ(笑)」って。話して欲しかったなー。それで身も心も疲れてる主任にこんな悩みばっか話したらいけんやん。ってやっぱ考え出したの。昨日やけに冷たかったから担任に生活ノートに「やっぱ主任。りなのこ鬱陶しいとおもってるのかな。」って書いたら「違うよ!◯◯先生ね本当に忙しい方なんよー。そんな鬱陶しいだなんて思うわけないがー!大丈夫。もっと色々相談してみな」って。そりゃあ「そうだよ。鬱陶しいんだよ」とか皆言うわけねーけど大丈夫かな。とは思った。でもやっぱ相談しずらい。主任だから度々高校の先生がオープンスクール案内の手紙を持って来るんだけどその対応。テスト作り(3年の同じ教科の先生三人おるから主任が作るかわからん)とかで多忙だとは思う。主任の本音を聞きたい。どう思う?

この質問は、kya********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

リクエストマッチ

2014/5/2122:17:07

前も言った事があるけど、そのセンセの本心を俺が知る事は、難しい。
会うた事も無いし、話した事も無い人や。

実際に会ったとしても、リナちゃんが見る視点と、俺が見る視点は、多分、違う。
そのセンセに対して、信頼感を持ってるリナちゃんと、まるっきり接触の無い俺とでは、見え方がちゃう。
当たり前やな。

もっとはっきりと言うけど、前に、リナちゃんが、「多分、上手く行く。自信がある」て、言うた時があったわな。
でも、結果的には『見込み違い』やった訳や。

勘違いしなや。
あの時の傷をえぐり返す為に言っとるんとちゃうよ。
つまり、『リナちゃんの状況(じょうきょう)説明を聞いて、俺も「行ける」思うたけど、実際の相手の考え… そして、実態は違ってた』訳や。
それはそれで仕方の無い事やし、見込み違いは、誰にでもある話やね。

何が言いたいんかと言うと、あの時と一緒で、なんぼリナちゃんに今の状況を説明されても、「実態がどうなんか?」は、メチャメチャ判断しづらい。
勿論、俺が入れ知恵して、「こう言う言葉を言って、相手の反応を見てみい」くらいは言えるけど、その後の対応は、相当に口がウマないと、それが全部、自分にはね返って来る。

俺としては、そう言う事に神経を使うよりも…
「自分がどうしたいのか?」を、考えた方が前向きやと思うんやけど…

どうもリナちゃんは、「他人を喜ばせたいから… センセを失望させたないから…」とか、そう言う方向の言葉が割とあるように見える。
そやけど、それがええとは、思ってへんやろ?

人付き合いが苦手やとしたら、やっぱり、ちょっとずつでええから、上達して行く方がええ。
部活辞めた時、なんでセンセやご両親が反対したんかは、はっきりとは分からんけど、俺がもし、リナちゃんの身内やとしたら…
「人の中でもまれてこそ、対人スキルが上がるし、社会性が身に付く。でも、この子は、それを放棄しようとしとる… どうにか、最低限の強さを持って欲しいんやけど…」て、考えたと思う。

勿論、その時の事情をよう知らん俺の、勝手な言い分かもしれんけど、身内やとしたら、少なからず、そう思う人間が多いんとちゃうやろか?

兎に角、対人関係で悩んで、そこでストレスを感じとるんは、間違いの無い話やろ?
俺が兄貴やとしたら、『高校入ったらバイト』を勧めるな。
金の為にやるんとちゃう。
対人関係の訓練としてや。
高校生やと、周りも大目に見てくれる事が多いし、意外と、『教室とか、クラブ活動より、秩序があって、すごし易いケース』も多い。
周りが大人やからな。
もし一人が無理やとしたら、俺もしばらく一緒に入って、慣れるまで一緒におるわな。
まあ、ウチの妹二人は、俺よりも世渡り上手やから、そうはならんけど…笑

兎に角、俺としては、現状を打開する為に、『実際に行動を起こす』事を、勧めたいトコやな。

前も言った事があるけど、そのセンセの本心を俺が知る事は、難しい。
会うた事も無いし、話した事も無い人や。...

質問した人からのコメント

2014/5/21 22:45:16

あ。そっか…。
なるほど。
まあ頑張る。考えすぎん方がええんかな。

部活はりなが虐められて圧力かけられたからとは言わずに辞めたい。って言ったからキツイ練習に嫌気がさしてやめたとお母さんは思ってる。先生にも言ってないから先生も思ってると思う。「根性ねーな」って感じやろ。

学校でのことを親に知られるのが極度にいやだから先生らにも口止めしとるし勿論主任との事も黙っといてもらっとる。

頑張ってみる。ありがと

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる