ここから本文です

妊娠中、ママ友との付き合いについて 2人目妊娠中、6ヶ月です。 子供の幼稚...

pin********さん

2014/5/2121:53:35

妊娠中、ママ友との付き合いについて

2人目妊娠中、6ヶ月です。
子供の幼稚園が一緒のママ友がいます。
かなり田舎の幼稚園で、園児がかなり少人数なので、卒園まで2年は親密な付き合い

になります。
決して悪い人ではないですし、いろいろ物をくれたり親切にしてくれるのですが、私がまだ結構悪阻があって、お腹も張るし体調悪いと伝えているのですが、毎日のようにランチやお茶に強引に誘われます。
保護者が車で送迎する園なので、必ず朝会うので避けられません。
先にママ友が園に着いていても、私が降りるまで車で待っていて、私と同時に車を降ります。
私が先に着いて先に帰った時は、翌日次の日の約束を決められました。
メールも来ます。
「明日はマックに行きましょ!」など、具体的に指定されます。
2人でカラオケに行きたいと言われ、妊娠中を理由に断ると、「私妊娠中しょっちゅう行ってたから大丈夫!」と場所まで指定され。
元気な時ならまだしも妊娠中で体調悪いし、気の合う人なら気晴らしになるけれど、正直趣味や、いろいろな面で系統が違います。
子育ての悩みを私が話すと、「うちの子はそういうのないの!」と何回も強調されたり、悪気はないんだろうけど、そのタイミングで自慢が始まったりします。
正直かなり年上だと思っていたら、実は同い年だと、他のママさんから聞きました。
私が他のママさんに年齢を言った時、そのママ友が聞いていたので、余計親近感わいたのかな…と思いましたが、そのママ友は私に年齢を明かしません。(知ってますが)
私は正直他のママさんの方が気が合うし楽ですが、ママ友が2人でベッタリ仲良くしようとします。
他の人たちとのランチ会は断るのに、私と2人で毎日ランチしたがります。

でも、悪いのはママ友ではなく、はっきり拒否できずにヘラヘラいい顔してる自分だとわかっています。
昔から強引な人は断れなくて、他の人に相手にされない人でも断れないから、私とは気が合うと相手に誤解させてるんだと思います。

ただ、あと2年毎日顔を合わせることもあるし、そのママ友にちょっと怖い面がある(キレて暴れて家族に警察呼ばれたことがあるらしい)ことから、はっきり拒否するのが怖いです。

同じようにママ友に困った経験がある方からアドバイスいただけると幸いです。

ママ友は子供1人です。

補足全く悪意はなく、私の妊娠も喜んでくれますが、自分の親戚の共働きのバリバリ稼いでる夫婦の話を出して、「子供2人なんて生活無理だから育てられないって。しっかり考えてるみたい。うちも2人はありえない」と繰り返されて、不快になりました。
まるで専業主婦の私が計画性まるでないみたいな…ただ無神経に発言してるだけで妬みも全く感じられませんが、繰り返し言われます。
年齢的に急いだと言いたくても同い年だし失礼ですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2014/5/2121:58:33

お宅は大丈夫でも、私は体調悪い時は無理したくないので。
とお断りするべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2014/5/2216:35:45

他のママさんとあった話しかけて2人にならないようにしたら?
カラオケに行ったら旦那に怒られたから辞めとくとか、バレなきゃ大丈夫とか言われたら私の性格でイヤだとか、ハッキリ伝えないと。
とにかく体調悪いから家でゆっくりしたいと伝えて。
イヤな物はイヤと言わないと疲れますよ。

mog********さん

2014/5/2200:01:52

子ナシ主婦ですが、ちょっと気ななったので回答します。
その人、人格障害の兆候があります。
おそらく、周りから避けられていて、あなたを頼りにしている状態だと思います。
質問者さんが、その人を刺激したくない気持ちは分かります。悪気が無いだけに言いづらいのも仕方ないと思います。
相手の気持ちを考える能力が欠けてしまっていて、原因不明のまま、人から避けられてしまう可哀想な人だと思います。
なので理由を教えてあげる為にも一度、本当に体調悪いし行きたく無いよ、私の気持ちわかってくれる?と言ってあげて下さい。
そして強引に言ってきたら、私の気持ちわかってくれないのか…と子供に教えるように言ってあげて下さい。
その人は、人との距離の取り方も分からないので気味が悪いくらい近づいてしまったり、人から嫌われることばかりしてしまうのです。
本人的には、仲良くなりたくて必死なだけで、友達から好かれたい一心です。
イメージ的には、子供に教えるイメージで、ダメなことはダメ、ちゃんと一定の距離を取ることが付き合うコツです。
一定の距離を取らないと、依存心を強くしてしまうので気を付けて下さい。
小学生で心の成長が止まってしまった人だと思います。

www********さん

2014/5/2123:27:39

いやいやいや、まだ悪阻がある時期にマックって…
聞いただけで気持ち悪い(||´Д`)o

確実に自分にとって「ママ友」と言える人を確保しておきたいんでしょうね。

ただ、迷惑な人ですね。

体調が優れないを強調しましょう。何なら他のママ友さんやご主人を巻き込んででも自分をかばってもらいましょう。こんなストレス体に悪いだけですよ。

だって、園の送迎で車で待ってるって…ストーカーレベルで話聞いてるだけで気味悪いですよ(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる