ここから本文です

7月始めに波照間島へ旅行に行く予定です。波照間航路は欠航が多い為に、旅程には...

pac********さん

2014/5/2200:06:11

7月始めに波照間島へ旅行に行く予定です。波照間航路は欠航が多い為に、旅程にはある程度の余裕をもって計画しています。しかし、旅程上どうしても帰らなければならなくなった場合、漁船で石垣

または西表島(大原港)までの送迎も考えています。この場合、船代はどのくらいかかりますか?ご存知な方よろしくお願いいたします。ずぶ濡れ、船酔いは覚悟の上です。

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ih0********さん

2014/5/2205:54:43

私は、沖縄離島に行くときは、遠いところから行きます。
波照間でなにをされるかわかりませんが、まる一日あれば、十分楽しめます。
ずーといたかったら、帰る前の日か前の前の日の夕方の便で竹富か石垣に帰ればよいのでは・・・
わたしもこの前鳩間島が欠航になり、あわてて石垣で宿を探しました。
そして鳩間はあきらめました。
船をチャーターすれば3万円ぐらいかなと思いますが、出る時もあるかもしれませんし、出ないとなれば個人の船でも出さない時もあると思います。お金の問題ではありません。
そんな時はあきらめて、別の道を考えましょう。それが船で行く離島の旅です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

six********さん

2014/5/2323:54:22

波照間行きの高速船は、波が高くなると欠航してしまいます。

何も分からないといきなり欠航しているように見えますが、波の予報は2日前からYahoo!天気予報に載るので、欠航するのか大丈夫なのか個人レベルである程度、予想ができます。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n235384

安全サイドにまとめていますが、3m以上の予報が出だすとちょっと厳しいかな?

また、連泊していると、当日や翌日に船が出なさそうだと宿の方から帰るよう促されます。


なので、アンテナを立てていさえすれば、いきなり帰れない事態に遭遇しにくいはずです。
予報や宿の人の情報から、早く帰ったほうがよいと判断した場合は、そうしましょう。


どうしても帰れなくなった場合は、以下の船などがあります。

http://www.kenmaru.info/fishing.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる