ここから本文です

危険物取扱者の資格で、1つ合格すれば他の乙もそれなりに安易に取れますか?

kak********さん

2014/5/2207:20:31

危険物取扱者の資格で、1つ合格すれば他の乙もそれなりに安易に取れますか?

閲覧数:
200
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/5/2621:10:38

乙種の場合、ある類の乙種危険物取扱者を取得すれば他の類の受験では「法令」と「物理&化学」が免除されます。

つまり、各類の性質&火災予防&消火の方法だけで取れることになります。
危険物取扱者試験は「各類の性質」よりも「法令」の方が覚える量が多いので、これは有利に働きます。

私は危険物甲種を持っているので、第1類~第6類まで全て覚えましたが、個人的には4類が一番難しいと考えています(覚える量が多いです)。反対に一番簡単なのは6類。1、2、3類は覚える化合物量は多いですが、共通した性質が多いため覚えやすい。5類は有機化学の知識が多少ないと名称自体が長いので覚えるのは厳しかもしれないです。

以前、別な方に回答させていただきましたが、乙4が難しいと感じるのであれば乙6を取得して上記免除事項を適用して4類を受験すれば乙4が取りやすいと考えています。

質問した人からのコメント

2014/5/29 07:29:18

笑う ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 の求人情報(9,638件)

【ガソリンスタンドスタッフ】 働きながら国家資格をGET ...
  • 株式会社 ジェイ クエスト 長生店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県
an(アン)
非常勤講師/ビジネス実務法務、販売士、危険物取扱者講座...
  • ケイ.イー.シー 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府交野市・その他の勤務地(14)
塾ワーク
【宮崎県延岡】化学プラントの運転管理業務/製造・製造技...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮崎県日向市・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
セルフガソリンスタンドSTAFF/中高年活躍中 【セルフSS...
  • ≪株式会社トキワ≫美原店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
ガスマンジョブ
[社][A][P]中型タンクローリードライバー/40~50代活躍中
  • 中川物産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市港区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
サービス店の店員・業務スタッフ ガソリンスタンドスタッ...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県上田市中央
派遣ワーク
小型ローリーでの燃料配達スタッフ
  • 株式会社タカサワ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 長野県上田市天神
求人アスコム
未経験歓迎!短時間・平日のみOK!セルフガソリンスタッフ...
  • Dr.Drive 手広店 (日新商事株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県鎌倉市
フロム・エー ナビ
  セルフガソリンスタンド/深夜バイト/監視 株式会社ディ...
  • 株式会社ディーラウンド
  • パート・アルバイト
  • 日給5,880円〜
  • 三重県津市一身田上津部田
株式会社ディーラウンド
危険物取扱者資格(乙種第4類)保持者歓迎佐川急便給油&...
  • 佐川急便株式会社 羽生営業所(仕分け・給油)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県羽生市川崎
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dvd********さん

2014/5/2401:45:46

乙四から取得すれば他の乙種取得の際科目免除で受験する事が可能です。

詳しくは消防試験センターにお問い合わせください。

tak********さん

2014/5/2209:25:48

危険物乙種は一種類取得すると後の類は3科目中2科目が免除になりますので取得は比較的簡単です。

ooo********さん

2014/5/2207:24:13

そうでもありません。