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温野菜の栄養価について質問です。

tor********さん

2014/5/2208:24:09

温野菜の栄養価について質問です。

いつも夕食時に、キャベツと玉ねぎと生ニンニク(1かけ)の生サラダを食べています。温野菜にしたほうが食べやすいし、おいしいし、量もたくさん食べられると聞きました。そこで、これらの野菜は温野菜(熱を加えること)でも、生と
栄養価は変わらないのでしょうか?よくご存じの方、おしえてください。お願いします。

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hig********さん

2014/5/2208:37:12

キャベツや玉ねぎは、加熱で嵩が減り消化吸収が良くなる事で、栄養損失分を補って余りあるくらい栄養が摂れます。
玉ねぎやニンニクは、加熱する事で胃腸への刺激を減らします。
加熱によるビタミンなどの損失は、軽く熱を加える程度で10%~30%ほど、ぐちゃぐちゃになるほど煮込んで50%ほどと言われます。
特にキャベツなどは、加熱によって3倍や4倍の量が楽に食べられるので、摂れる栄養はかなりアップするという事になります。
また、生で食べると、胃腸が消化に要するカロリーもアップする事になり、使われる事で最終的に利用される栄養は減ります。
生野菜は、栄養を摂るためというより、水溶性食物繊維による整腸効果と、消化に要するカロリーによるダイエット効果などが期待できる食べ方です。
栄養を期待するなら、加熱調理です。
あと、緑黄色野菜も食べるようにすると、健康的です。
同じ食べ方を続けるのではなく、様々なものを意識して食べるのが理想です。

質問した人からのコメント

2014/5/22 08:48:42

ご回答ありがとうございました。よく分かりました。

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