ここから本文です

【緊急】資格等の免許状の写しとは

nnn********さん

2014/5/2209:29:54

【緊急】資格等の免許状の写しとは

全ての資格を指すのでしょうか??

今度企業に履歴書を提出するのですが、「資格等の免許状の写し」を求められています。

私は教員免許などは持っておらず、履歴書には
MOS、運転免許、漢検、英検、TOEIC
などを記入しようかと思っているのですが、
この場合 運転免許の写しだけでなく、他の資格も
証明書のようなものを提出しなければいけないでしょうか?
漢検などは手元にないのですが・・・

アホみたいな質問ですが教えてくださいお願いします。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qse********さん

リクエストマッチ

2014/5/2213:52:14

通常資格とは法令に基づく免許又は登録試験に合格した者(業務独占資格又は名称独占資格)を云いますので、当然資格免許証又は資格者証等の有資格者である疎明資料を揃える事が出来ます。
民間認定試験に関しては技能認定でありますので、必ずしも証明書が無い物もあり、又当該認定に因り法令に基づく業務独占又は名称独占を行う物ではありませんので、特に添付する必要も無いと思われます。(そもそもこれらの認定は本来資格ではありませんので資格と認めるかに付いては使用者側判断に因りますので、求められた時点で提出可能な物に関してのみ提出すれば良いでしょう。)

質問した人からのコメント

2014/5/23 23:50:01

確かに、厳密に言うと資格といえるかがそもそも微妙ですよね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2014/5/2209:33:02

履歴書の資格
資格書いて
証明するために 必要